若杉縦走

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

背振山系全山縦走のために課せられた宿題、竈門神社~宝満山~三郡山~若杉山~篠栗駅 のピストンに挑戦。 時間と携帯のバッテリーに不安があったため、結果あえなく篠栗駅で終了。 6:30ごろ竈門神社出発。 昨日買ったYAMAP山登り用くつしたがめちゃくちゃ快適。 https://yamap.co.jp/socks 今まではデポとかで5足いくらの安いのを2枚重ねで履いていたけど、今回は歩きで長いのでこれにしてみました。ムレ感ないしクッションが適度だし5本指を包む感触が心地よい。買ってよかった。 三郡山より向こうは数年ぶり。以前はショウケ峠の前後でもっと苦戦していたので今日も難所と思っていたけど、そんなでもなかった。体力は前より落ちているはずだが、少ないながらもいろんなコースで場数を踏んでハードル下がったんだなと感じた。 課題は若杉から篠栗駅までのルート。車道をずっと歩くのかと思っていたらそうでもないみたいで、登山道から逸れてたみたい。次回までに予習しておかねば。 篠栗駅についてヘッデンの確認をしていると、スマホ用バッテリーを持ってきていないことが判明。多分最後まで持つだろうし、切れても大丈夫だろうとは思うけれども、何かあったときに連絡取れずに手詰まりになったらものすごく後悔しそうだしいつもは持ってきているものを今日に限って忘れているというのがなんだかゲンが悪いような気もしたので念のために今日はここまでとした。 所要時間の見積もりがちょっと甘かった。次回チャレンジするときは土曜の未明から始めたい。翌日仕事という意識がちらつくようではやっぱり気になる。 さて竈門神社までバイクをとりに行かないといけない。時間があまったので15kmほどだったら山のかわりに歩こうかとも思ったけど、ここはおとなしく電車。二日市駅から竈門神社に向かい出すと、大賀酒造で蔵開きがやってた。運転あるので飲めないけどちょっと立ち寄って酒まんじゅうだけ購入。誰かいるだろうと思ったらやっぱり友達に会えた。 アスファルトの徒歩はやっぱりつらい。太宰府駅までは歩いたがコミュニティバスがもうすぐ通る時間だったので少し待って乗った。 竈門神社駐車場につくと料金所のおばちゃんが朝から止まっているバイクの運転手がなかなか帰ってこないので心配してくれていた。 帰りの身支度をしていると近くを通りかかる車から誰かがこっちを写真に撮っているように見えた。気のせいかと思ったらアイコンがガンダムなとあるヤマッパーの仕業だった。

活動の装備

• ヤマップ(YAMAP)
    【中川政七商店×YAMAP】5本指の山を登るくつした
  • オスプレイ(OSPREY)
    レザヴォア3L
  • グレゴリー(GREGORY)
    ミウォック
  • モンベル(mont-bell)