富士山 日帰り登山

2023.07.03(月) 日帰り

DAY 1

(登山メモ:富士山日帰り) 天気:☀/☁ アプローチ: 7/2 友達の車で富士吉田市へ移動、ビジネスホテルに宿泊   (夜は河口湖温泉とほうとう鍋で宴会) 7/3 午前4時、車で富士スバルライン5合目到着   〜富士山日帰り(詳しくは本文)〜    (下山後河口湖温泉の後にバーミヤンで    ビールで乾杯) 7/4 富士山世界遺産センターを見て帰宅 (本文) 7/3、山梨県側で山開きした富士山に初めて登ってきました。 富士山スバルライン5合目から朝5時吉田口ルートに入り下山まで日帰りでゆっくりと13時間かかりました。 晴天で風も適当で本当に最高のコンディションでしたが、標高3200mを超えた頃から酸素の薄いのが身にしみて感じるほどゼーゼーハーハーで動きもノロノロと鈍っしまいました。 今年は世界遺産登録10周年になるようで登山者が多いと聞いてましたが静岡側も山開きする7/10前は比較的少ない感じです。 残念ながら浅間神社や剣ヶ峰は静岡の山開きに合わせて開くようで行けませんでしたが達成感maxです。 翌日世界遺産センターに寄って話を聞き、色々勉強しました。(年間登山者10万人のうち9万人が吉田口ルートだとか、、、、) 世界遺産センターの方にも今回の登山は7/1から10日しか実現できない本当にいいプランだったと褒められましたよ。 もうすぐ69歳になるので一度は登りたいと思ってた富士山にチャレンジできて最高でした! 次は比較的すいている富士宮口からチャレンジしてみようかな。