猫魔ヶ岳・雄国山~~~八方台からニッコウキスゲ満開の雄国沼ひとまわり

2023.07.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
15
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1002 / 1001 m
9
48
18
2
3
14
13
20
25
55
11
38

活動詳細

すべて見る

雄国沼のニッコウキスゲ、今年もやっぱり見に行きたい。 コースはやっぱり八方台から猫魔ヶ岳を通って周回かな… 一緒に行く人がいて、ゆっくりであればシャトルバスを使うのもいいけど。 ソロだと、バス代とか何かとけちっちゃいます… それはともかくです。 雄国沼のニッコウキスゲ、昨年はたいへんな当たり年で物凄い濃い黄色の絨毯でした。 その印象が残っていると、あれッとなるかもしれません。 いろんな年があります。今年は少しだけ控えめ… でも満開です! だって日本一の群生地ですから。 今年も雄国沼のニッコウキスゲ、今が見ごろを迎えていますよ!

磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台駐車場からしゅっぱつ。
八方台駐車場からしゅっぱつ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 暫く樹林帯。
暫く樹林帯。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫魔スキー場とアルツ磐梯スキー場をリフトでつなぐという。本当に工事していた。
猫魔スキー場とアルツ磐梯スキー場をリフトでつなぐという。本当に工事していた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 イヌツゲ、かなぁ。
イヌツゲ、かなぁ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 クロヅル
クロヅル
磐梯山・雄国山・赤埴山 霧煙る猫魔ヶ岳が見えてきた。
霧煙る猫魔ヶ岳が見えてきた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
磐梯山・雄国山・赤埴山 ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
磐梯山・雄国山・赤埴山 ネコチャンたち、こんにちは!
ネコチャンたち、こんにちは!
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫魔ヶ岳の三角点は山頂より西に少し下ったところにあります。
猫魔ヶ岳の三角点は山頂より西に少し下ったところにあります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 モリアオガエルの声がした。
モリアオガエルの声がした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 道標?落とし物?わりといくつもあった。
道標?落とし物?わりといくつもあった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 分岐。右回りで回ろうかなと思いますが~~
分岐。右回りで回ろうかなと思いますが~~
磐梯山・雄国山・赤埴山 ~~猫石によります~~
~~猫石によります~~
磐梯山・雄国山・赤埴山 ~~が、真っ白でした…
~~が、真っ白でした…
磐梯山・雄国山・赤埴山 ミズキが沢山咲く厩岳山への分岐。今日は行きません。
ミズキが沢山咲く厩岳山への分岐。今日は行きません。
磐梯山・雄国山・赤埴山 多分エゾアジサイ。装飾花も出ていないまだ固い蕾。
多分エゾアジサイ。装飾花も出ていないまだ固い蕾。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ふと作業道になります。
ふと作業道になります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 マルバフユイチゴ。
先日の磐梯山にもたくさん咲いていました。
マルバフユイチゴ。 先日の磐梯山にもたくさん咲いていました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 柿の種で塩分とエネルギーチャージ。
キャンペーン終わったのでパッケージではなく適当なボトルで持ち歩いてます。
柿の種で塩分とエネルギーチャージ。 キャンペーン終わったのでパッケージではなく適当なボトルで持ち歩いてます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 マタタビ。花より白い葉が目立つ。
マタタビ。花より白い葉が目立つ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 チシマザサの花(蕾)があった。
チシマザサの花(蕾)があった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 オニアザミ
アザミの類はこの先たくさんありました。
オニアザミ アザミの類はこの先たくさんありました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 アキアカネがいました。
アキアカネがいました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 オオヤマフスマ
オオヤマフスマ
磐梯山・雄国山・赤埴山 クロヒカゲ
クロヒカゲ
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヒオウギアヤメ
ヒオウギアヤメ
磐梯山・雄国山・赤埴山 このゲートから先は舗装。
このゲートから先は舗装。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ノアザミ
ノアザミ
磐梯山・雄国山・赤埴山 湿原が見えてきました。
湿原が見えてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
磐梯山・雄国山・赤埴山 ノイバラっぽい
ノイバラっぽい
磐梯山・雄国山・赤埴山 コウリンタンポポはホントはここはダメなんですが。
コウリンタンポポはホントはここはダメなんですが。
磐梯山・雄国山・赤埴山 たくさんあるけどなんかよくわからない花。
たくさんあるけどなんかよくわからない花。
磐梯山・雄国山・赤埴山 一本だけヤナギラン。
一本だけヤナギラン。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヤマブドウの若い果実
ヤマブドウの若い果実
磐梯山・雄国山・赤埴山 トネリコ?
トネリコ?
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヤマツツジ
ヤマツツジ
磐梯山・雄国山・赤埴山 …無理です。
…無理です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 金澤峠が見えてきました。
金澤峠が見えてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 道端にたくさんヤグルマソウ。
道端にたくさんヤグルマソウ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 金澤峠の展望台から。
金澤峠の展望台から。
磐梯山・雄国山・赤埴山 寄り道。
寄り道。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ノアザミたくさん。
蕾を付けたヤマユリもたくさんありましたよ。
ノアザミたくさん。 蕾を付けたヤマユリもたくさんありましたよ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 地図にトイレありのマークがありますので、もしやと思いさまよってみましたが見当たりません。
ここにはたぶんトイレ無いです。

追記:神社ではなく、金澤峠から、車両が入れないようゲートを閉じているルート途中にあるようです。
地図にトイレありのマークがありますので、もしやと思いさまよってみましたが見当たりません。 ここにはたぶんトイレ無いです。 追記:神社ではなく、金澤峠から、車両が入れないようゲートを閉じているルート途中にあるようです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ウツボグサ
ウツボグサ
磐梯山・雄国山・赤埴山 金澤峠に戻って、湿原に下ります。
金澤峠に戻って、湿原に下ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 モリアオガエルのオタマたち。
モリアオガエルのオタマたち。
磐梯山・雄国山・赤埴山 新調された木道の遊歩道に入ります。
新調された木道の遊歩道に入ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ん~と、ちょっと少なめ?
ん~と、ちょっと少なめ?
磐梯山・雄国山・赤埴山 モリアオガエルの卵塊。
モリアオガエルの卵塊。
磐梯山・雄国山・赤埴山 昨年があまりに素晴らしくて、その印象が残っていると、おやっと思うかもしれません。
昨年があまりに素晴らしくて、その印象が残っていると、おやっと思うかもしれません。
磐梯山・雄国山・赤埴山 でも十分じゃないですか!ニッコウキスゲ満開です。
でも十分じゃないですか!ニッコウキスゲ満開です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 トキソウ
トキソウ
磐梯山・雄国山・赤埴山 風が案外強くってお花があっちゃさ向いちゃうのね…
風が案外強くってお花があっちゃさ向いちゃうのね…
磐梯山・雄国山・赤埴山 サワラン
サワラン
磐梯山・雄国山・赤埴山 歩き心地は古い木の木道のほうがいいな。
歩き心地は古い木の木道のほうがいいな。
磐梯山・雄国山・赤埴山 全体的には終盤ですのでどうぞお早めに。
全体的には終盤ですのでどうぞお早めに。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヌシ、だそう。たくさんいるけど多分こ奴。
ヌシ、だそう。たくさんいるけど多分こ奴。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヒオウギアヤメも終盤。
ヒオウギアヤメも終盤。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここから雄国山に向かいます。
ここから雄国山に向かいます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 コースタイム片道1時間だそう、頑張ります。
コースタイム片道1時間だそう、頑張ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あんがいサクサクと、山頂?
あんがいサクサクと、山頂?
磐梯山・雄国山・赤埴山 景色いいですねー!
景色いいですねー!
磐梯山・雄国山・赤埴山 シラタマノキ花。
シラタマノキ花。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あれ、まだあった。
あれ、まだあった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 こんどこそ山頂。このすぐ横に展望デッキがありますが、傷みがひどくなっていて上れないらしい。
こんどこそ山頂。このすぐ横に展望デッキがありますが、傷みがひどくなっていて上れないらしい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ハハコグサ
ハハコグサ
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂は展望がないので少し戻って見晴らしのいい場所でお昼にします。
山頂は展望がないので少し戻って見晴らしのいい場所でお昼にします。
磐梯山・雄国山・赤埴山 きょうは吾妻で摘んだコシアブラと会津味噌でつくった、コシアブラ味噌を詰めたおにぎりです。
きょうは吾妻で摘んだコシアブラと会津味噌でつくった、コシアブラ味噌を詰めたおにぎりです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼休憩舎に戻りました。
雄国沼休憩舎に戻りました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ミヤコグサ
ミヤコグサ
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼の水は発電や灌漑用水として使われる。
雄国沼の水は発電や灌漑用水として使われる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここからしばらくは、ぬかるみの泥道。
ここからしばらくは、ぬかるみの泥道。
磐梯山・雄国山・赤埴山 タゴガエル
タゴガエル
磐梯山・雄国山・赤埴山 沢を何回かわたります。
沢を何回かわたります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ドロンコの靴がきれいになります。冷たくって気持ちいい!
ドロンコの靴がきれいになります。冷たくって気持ちいい!
磐梯山・雄国山・赤埴山 くぐるアトラクションあり。
くぐるアトラクションあり。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あと500mとか、しんどい…
あと500mとか、しんどい…
磐梯山・雄国山・赤埴山 ふうふうふう…
ふうふうふう…
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫石到着。化け猫さんが封じ込められているそうですよ。
猫石到着。化け猫さんが封じ込められているそうですよ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 往路では霧で真っ白でしたが、帰りは晴れました。奥にうっすらと飯豊の山々。
往路では霧で真っ白でしたが、帰りは晴れました。奥にうっすらと飯豊の山々。
磐梯山・雄国山・赤埴山 マイヅルソウ、実がついているのはこの辺りだけだった。

(余談ですがじつをいうと雄国山下るあたりから膝に違和感あり猫岩あたりからは膝激痛くてペースが上がらず…ダイエットしなくちゃダメかな…)
マイヅルソウ、実がついているのはこの辺りだけだった。 (余談ですがじつをいうと雄国山下るあたりから膝に違和感あり猫岩あたりからは膝激痛くてペースが上がらず…ダイエットしなくちゃダメかな…)
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫魔ヶ岳まで戻りました。
猫魔ヶ岳まで戻りました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 (ネコチャンの配置が往路と換わっているそれから置いてあった眼鏡がなくなっている)
(ネコチャンの配置が往路と換わっているそれから置いてあった眼鏡がなくなっている)
磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台に戻って今日はおしまい。
八方台に戻って今日はおしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。