南木曽岳 日帰り 備忘録

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

1:00 大阪駅発 途中1時間程睡眠 5:10 中津川インター到着 インターから駐車場まで走り易い道で快適😊 南木曽山麓蘭キャンプ場を更に奥へ 6:30 南木曽岳駐車場着 駐車場は2ヶ所有り空いてました。 しかし雨が降ってたので天候回復まで仮眠。 結局9:30スタート😅 少し歩くと登山口で木道整備キャンペーン。 豚汁に釣られて木材運搬お手伝い。 しかし雨に濡れた生木は重い💦 そんなこんなで12:40山頂到着。 山頂から少し歩いた所に綺麗な避難小屋あり。 簡易水洗トイレもありました。 後2基設置予定だそうです。 そこから展望台まで歩いてお昼。 15:30下山し豚汁を頂きました😋 また来年担ぎに行きたいと思います。 駐車場 登山口すぐに1ヶ所 すぐ下にも1ヶ所 合わせて20台位 登山道 かなり急登。ほとんど木の階段。 登り下りどちらもハシゴ、鎖場有ります。 トイレ 登山口と避難小屋付近の2ヶ所あり。