鳥栖 城山

2014.09.15(月) 日帰り

DAY 1

今日は、昼から鳥栖にある城山=勝尾城跡(498m)に行ってきました。以前にどなたかが、YAMAPに投稿されており、ずっと気になっていた山でした。 久留米方面から17号線を通り、池の内交差点(ホームセンターユウトク付近)を左折し、道なりに進むと、左手に結構広い駐車場が見えてきます。今日はここに駐車することにしました。実は1.5km位先にも駐車場があるのですが、この先道幅が狭く、離合時が面倒だったので、歩くことにしました。 登山口にはなかなか味のある立て看板がありました。きちんと時間を計っていませんでしたが、ここから30分程度で山頂にたどりつくことができました。至る所に赤いテープ、白いテープ、ロープが張られており、道迷いの心配はないかと思われます。山頂は意外と広く、眺望もそれなりに楽しめると思います。 城山を経由して九千部山に行けるようなので、今度、ためしてみたいと思います。