那須岳(茶臼岳・牛ヶ首周遊)

2018.10.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
51
距離
6.9 km
のぼり / くだり
547 / 536 m
2
30
1 19
28

活動詳細

すべて見る

終わりかけの紅葉ですが、秋の那須岳を満喫してきました!

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ベストシーズンの那須!
覚悟して臨みましたが、前日からの雨予報のせいか、スロースタートだったからか、駐車場渋滞も20~30分ほど。
いざ、紅葉の那須岳へ!!
ベストシーズンの那須! 覚悟して臨みましたが、前日からの雨予報のせいか、スロースタートだったからか、駐車場渋滞も20~30分ほど。 いざ、紅葉の那須岳へ!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一礼して山に入ります。
ケガしない、無理しない、笑顔で挨拶(^-^)を心がけて、楽しんできます!
一礼して山に入ります。 ケガしない、無理しない、笑顔で挨拶(^-^)を心がけて、楽しんできます!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 写真では伝わらないのが残念ですが、見事な紅葉でした!終わりかけてますが……
写真では伝わらないのが残念ですが、見事な紅葉でした!終わりかけてますが……
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 緑の山肌に赤いブッシュが点々とあるのがツボでした。メルヘン!!
緑の山肌に赤いブッシュが点々とあるのがツボでした。メルヘン!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 荒々しい岩肌に燃えるような紅葉が、なんともジャポニズム。
日本画に出てきそうな風景です。
荒々しい岩肌に燃えるような紅葉が、なんともジャポニズム。 日本画に出てきそうな風景です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 同行者の歩幅がでかいので、私常に小走り!ww
軽くトレラン状態!(笑)
同行者の歩幅がでかいので、私常に小走り!ww 軽くトレラン状態!(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 休憩ポイントまであと少し!頂上に近づくにつれ、曇り空がだんだん晴れてきました。普段の行いが良いとしか思えません!!笑
休憩ポイントまであと少し!頂上に近づくにつれ、曇り空がだんだん晴れてきました。普段の行いが良いとしか思えません!!笑
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今にも降りだしそうで雨具の心配をしていたのが嘘のようです!
休憩ポイントに近づく頃には下山グループとすれ違う回数が増えてきました。
熟練のおじさまおばさまたちが初心者の私には眩しいですーー(*´▽`*)✨カッコイイー
今にも降りだしそうで雨具の心配をしていたのが嘘のようです! 休憩ポイントに近づく頃には下山グループとすれ違う回数が増えてきました。 熟練のおじさまおばさまたちが初心者の私には眩しいですーー(*´▽`*)✨カッコイイー
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 うーーん、名前は分からないが那須の山々をのぞむ。山に詳しいときっと楽しいんだろうな。調べてくればよかった!
うーーん、名前は分からないが那須の山々をのぞむ。山に詳しいときっと楽しいんだろうな。調べてくればよかった!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まわりの登山者が皆かっこよく見える……(笑)
皆の余裕が眩しいぜ……
まわりの登山者が皆かっこよく見える……(笑) 皆の余裕が眩しいぜ……
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋です!赤い屋根が岩山と空に映えます。
峰の茶屋です!赤い屋根が岩山と空に映えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 休憩ポイントについてほっと一息している私に「次、ピークまで40分だから」と同行者の容赦ない宣告。
休憩ポイントについてほっと一息している私に「次、ピークまで40分だから」と同行者の容赦ない宣告。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一気にピークを目指します!
すれ違い様に下山のおじさまに「まだまだこれからだよww」と脅される(゜ロ゜;
しゃ、斜面の角度と足場の悪さにその意味を知ります(笑)
そんな中、岩肌をナマ足にワンピースで跳ねていく幼女……(゜ロ゜;
妖精が見えたのかとww
街でも山でも、子どもは無敵です……
一気にピークを目指します! すれ違い様に下山のおじさまに「まだまだこれからだよww」と脅される(゜ロ゜; しゃ、斜面の角度と足場の悪さにその意味を知ります(笑) そんな中、岩肌をナマ足にワンピースで跳ねていく幼女……(゜ロ゜; 妖精が見えたのかとww 街でも山でも、子どもは無敵です……
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 岩、岩、岩。
岩、岩、岩。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そしてガスww
そしてガスww
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登頂です!!!
今までの(数少ない)登山の中でダントツにキツかったので、達成感が半端ないです……
登頂です!!! 今までの(数少ない)登山の中でダントツにキツかったので、達成感が半端ないです……
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 でも、これで終わりではないのですー(^_^;)
ピークから牛ヶ首、無間地獄を周遊するコースを予定していたのでした。
今まではピークまで登って下山、の経験しかなかったので、初めての楽しみ方です!
ここから急にガスってきました……(゜ロ゜;
でも、これで終わりではないのですー(^_^;) ピークから牛ヶ首、無間地獄を周遊するコースを予定していたのでした。 今まではピークまで登って下山、の経験しかなかったので、初めての楽しみ方です! ここから急にガスってきました……(゜ロ゜;
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もはや紅葉どころか登山道も見えませんww
もはや紅葉どころか登山道も見えませんww
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 地図が読めない女代表の私は、どこをどっち向きに歩いてるのかちっとも分かりません……(-""-;)
こんな時、頼りになるのはYAMAPと頼れる同行者ですねっ!!(*´▽`*)
地図が読めない女代表の私は、どこをどっち向きに歩いてるのかちっとも分かりません……(-""-;) こんな時、頼りになるのはYAMAPと頼れる同行者ですねっ!!(*´▽`*)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 海底にみえませんか?
砂浜のような地面と、不思議な地層?が露出した岩です!
場所によって、色や砂の性質が違うのがとても興味深かったです。
地質も勉強してみたくなりました。
海底にみえませんか? 砂浜のような地面と、不思議な地層?が露出した岩です! 場所によって、色や砂の性質が違うのがとても興味深かったです。 地質も勉強してみたくなりました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゼルダの伝説に大ハマり中の長男が見たら、「ハイラル大平原だ!」と大喜びしそうです。
結構小さい子連れで登ってる家族もいたし、来春あたり次男くん(5歳)でも登れるかな(*´∪`*)
ゼルダの伝説に大ハマり中の長男が見たら、「ハイラル大平原だ!」と大喜びしそうです。 結構小さい子連れで登ってる家族もいたし、来春あたり次男くん(5歳)でも登れるかな(*´∪`*)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 きっとガスって無かったら、絶景のはず……。
きっとガスって無かったら、絶景のはず……。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 きっとガスって無かったら、絶景のはず……。
きっとガスって無かったら、絶景のはず……。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 うっあれ登ったのかわたし……
初心者のくせになかなかやるな、わたし!
うっあれ登ったのかわたし…… 初心者のくせになかなかやるな、わたし!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この頃には、あんなにたくさんいた登山者が、こつぜんといなくなました……
だ、誰かいませんかーー!!!
この頃には、あんなにたくさんいた登山者が、こつぜんといなくなました…… だ、誰かいませんかーー!!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 行きとはまた違って見えるのは天気のせいでしょうか。
こんなところ通ったっけ?💦と、チェーンを握りながら慎重に下山!
朝に雨が降り滑りやすい中、ケガもなく無事に下山できました。
そしてもうひとつミラクルが。
さて、帰ろうかと車の外で登山靴の紐をほどいていると、ザァーーーっと突然雨が降りだしました。
まるで私たちが無事に下山するまで我慢していてくれたよう!
山の神様、ありがとうございました。

下山のタイミング付近の写真が1枚もないww
行きとはまた違って見えるのは天気のせいでしょうか。 こんなところ通ったっけ?💦と、チェーンを握りながら慎重に下山! 朝に雨が降り滑りやすい中、ケガもなく無事に下山できました。 そしてもうひとつミラクルが。 さて、帰ろうかと車の外で登山靴の紐をほどいていると、ザァーーーっと突然雨が降りだしました。 まるで私たちが無事に下山するまで我慢していてくれたよう! 山の神様、ありがとうございました。 下山のタイミング付近の写真が1枚もないww

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。