日光白根山と五色沼

2023.07.02(日) 日帰り

DAY 1

キャプションを更新しました📷7/7 山登り仲間と共に、日光白根山に登ってきました⛰️ 一週間前くらいから天気予報とてんくらと睨めっこ状態でしたが、2日前くらいから奇跡的にてんくらC→Aに☀️ とても良い天気で絶好の登山日和となりました☀️ ロープウェイ山頂駅から、登山開始🚡 始めは樹林帯からスタートで、日差しも遮られ道も歩きやすかったです🌲少し蒸し暑いのはありましたが、もうこれからの季節は仕方ないですね。 森林限界超えてからは、一気に開けてザレ場を登ります。ここのザレ場、月末に登る予定の富士山のザレ場想定でゲイターも履いて登りました。ズルズルと滑るので歩きにくいですが、そこまで気になる程ではなかったです。富士山もきっと大丈夫🗻 山頂は学生団体さんでごった返していましたが、山頂滞在30秒でなんとか山頂写真を撮れました📷 百名山なので、人が多いのは仕方ないですね。 3つピークがあるのが特徴的な日光白根山の山頂付近。私が回ったコースは広いザレ場から登り、真ん中の山頂から隣のピーク側からは五色沼が綺麗に見えます。3つめのピークあたりは広くて、五色沼を眺めながらお昼ご飯に最適です。遠くには中禅寺湖と男体山が綺麗に見えます。(そうかな程度でその場では認識出来ていなかった。。) 帰りの下りは急で登り側よりも気を使うザレ場なので、滑らないように注意しながらゆっくり下りました🪨 富士山はどうなのだろうかと思いを巡らせながら下りましたが、当時は山小屋泊予定であまり急ぐ必要もないので大丈夫でしょう。 天気に恵まれ登山仲間皆で無事に下山できた事が何より良かったです☀️晴れ男女に感謝です‼️ キャプションはまた後日更新します📷

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 良い天気に恵まれました☀️
良い天気に恵まれました☀️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まずはゴンドラで登ります🚡
まずはゴンドラで登ります🚡
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイの山頂駅から日光白根山を望む⛰️
ロープウェイの山頂駅から日光白根山を望む⛰️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 既に標高2000メートルです、ロープウェイ便利ですね🚡
既に標高2000メートルです、ロープウェイ便利ですね🚡
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さあ鳥居を潜っていざ山頂へ⛰️
さあ鳥居を潜っていざ山頂へ⛰️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丸沼高原には丸沼があるのですね
丸沼高原には丸沼があるのですね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゲイターデビュー🥾富士山のザレ場の予行練習です🪨
ゲイターデビュー🥾富士山のザレ場の予行練習です🪨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初は気持ちのいい森を歩きます🌲
最初は気持ちのいい森を歩きます🌲
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し標高稼ぐと周りの山々がすぐに見えてきます⛰️
少し標高稼ぐと周りの山々がすぐに見えてきます⛰️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気最高です☀️
天気最高です☀️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 森林限界を超えました🌲ザレ場が見えます🪨
森林限界を超えました🌲ザレ場が見えます🪨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂はあの向こう⛰️
山頂はあの向こう⛰️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 歩いてる人が見えます🚶🚶‍♀️🚶‍♂️
歩いてる人が見えます🚶🚶‍♀️🚶‍♂️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ザレ場をズルズルとしながら登って行きます🪨思っていたほどは歩きにくくはなかったので、今月末の富士山の練習にはなったのかな🗻
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鹿に出会いました🦌草を食べてました🌱
鹿に出会いました🦌草を食べてました🌱
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 立派なツノです🫎
立派なツノです🫎
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩もゴツゴツしてきました🪨
岩もゴツゴツしてきました🪨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 火口のような広場のような開けた場所が見えました🌋
火口のような広場のような開けた場所が見えました🌋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂の三つのコブの一つ目あたりには祠があります⛩️
山頂の三つのコブの一つ目あたりには祠があります⛩️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気が最高です☀️
天気が最高です☀️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 隣の山頂のコブでぽつんと人が見えます🚶‍♀️
隣の山頂のコブでぽつんと人が見えます🚶‍♀️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 本当の山頂は人で溢れています👬👫👭
本当の山頂は人で溢れています👬👫👭
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂はごった返していました💨山頂滞在30秒でなんとか写真を撮りましたー📷
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光方面
日光方面
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三つ目のコブまできました💪こちらは少し広めで草も生えてるので昼ご飯に最適です🍙🍝
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖と男体山⛰️
中禅寺湖と男体山⛰️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼❗️本当にこんな色で綺麗でした
五色沼❗️本当にこんな色で綺麗でした
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 昼はバジルパスタササミ缶入りを作りました🍝
昼はバジルパスタササミ缶入りを作りました🍝
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 良い天気ですね☀️食後のコーヒーたいむ☕️
良い天気ですね☀️食後のコーヒーたいむ☕️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さあ下りまましょう⛰️
さあ下りまましょう⛰️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し急な下りが始まります
少し急な下りが始まります
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滑りやすいガレ場の下りです🪨気をつけて下ります
滑りやすいガレ場の下りです🪨気をつけて下ります
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返ると一気に降りてきたのが分かります⛰️とっても滑りやすいので気をつけて下さい🪨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯に戻ってきました🌲
樹林帯に戻ってきました🌲
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日陰がありがたいですね🌲
日陰がありがたいですね🌲
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 降りてきましたー⛰️あの山を右側の送り迎えから登って左側から下りてきましたー
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 印象的な山頂の形ですね⛰️
おつかれ山でした‼️
印象的な山頂の形ですね⛰️ おつかれ山でした‼️