2014年9月14日 【2日目】 西穂山荘⇔西穂高岳(2909m)

2014.09.14(日) 日帰り

DAY 1

今日も好天で西穂小屋も午前3時過ぎから、奥穂高への縦走の方々が出発準備支度をされる方の多くおられました。私は食堂の片隅から、出発された後の空き部屋を探し、布団部屋に潜り込み日ノ出まで2時間程、ようやく睡眠がとれました。日ノ出は5時37分。日ノ出前の赤く染まりつつある空と山のシルエットはいい感じ。八ヶ岳連峰、乗鞍岳、焼岳が小屋のデッキから美しく見えました。 6時過ぎにスタートし、まずは丸山、独標へ。梓川、上高地もよく見える。しかし、人が多い、いや、多すぎる。ピークの所々で登り、下りの交互通行で渋滞している。ピラミッドピーク前、西穂高岳手前も大渋滞。でも西穂高から見るジャンダルム、奥穂高、槍ヶ岳、南岳の景色は最高でした。下りは2時間程で西穂山荘まで下山。今日も小屋は大混雑。早々に新穂高温泉へと下りて、深山荘の露天温泉で身体を癒し、美味しい料理に舌鼓、焼き岩名の熱燗は美味しかったなぁ。 来年は、奥穂高を目指そうかな。