🍂🍁⛰八甲田山大岳へ☀️

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

青森旅行を兼ねて⛰八甲田山へ! 🚠山頂公園駅から上は既に🍂落葉していますが、山麓は🍁見頃です! 城ヶ倉、酸ヶ湯付近🍁は綺麗ですが、奥入瀬に下ると、ようやく色付き始めたようで、まだこれからです! 8時半🚠で山頂公園駅へ ☀️眼下に、青森市内、岩木山、下北半島、津軽半島が見えて爽快な気分。 8時45分、登山開始! 田茂萢湿原を通り、急登1時間で赤倉岳山頂、井戸岳噴火口の淵を経由して下る。 10時半、大岳避難小屋到着。 小休止して、大岳山頂へ 11時過ぎ急登30分で山頂到着! 360度の展望🙌 やはり山頂は寒かったので、記念撮影をして避難小屋へ下山、⛅️雲が多くなってきた。 樹林帯を抜け、上毛無岱の湿原へ。 12時15分、デッキには人がいっぱいいたが、空きスペースで🍙🍜昼食タイム。 12時45分出発し、さらに木道を行くと長く急な木階段が現れる。 下毛無岱の湿原が一望でき、見惚れて気を取られると危険! 約45分、下毛無岱を下ると酸ヶ湯と城ヶ倉の分岐があり、城ヶ倉へ向かう。 登山道は落葉でフカフカして歩き易く、ホッとする。 ブナの原生林は黄葉していて綺麗! 分岐から約30分、14時ホテル城ヶ倉に到着。 井戸岳でお会いしたご夫婦が、ホテルの人に頼めば、🚠まで🚌で送ってくれるって教えてくれたので、ダメ元で頼んだら、快く送ってくれました。 JR🚌で戻るつもりでいたので助かりました🙇🏻‍♂️ ♨️に入って、🍺🍶美味しい夕食に大満足✌️ ☀️晴天に恵まれ、変化に富んだコースと眺望は素晴らしい‼️ 疲れも半減、心地よい疲れで、最高の山行でした👍 八甲田山、大好きな😘⛰になりました。