秡川ヒュッテ〜鳥海山新山

2018.10.14(日) 日帰り
ポチの主人

今回3ヵ月近くに及ぶ旅の最後に鳥海山に登りました。 前夜の秡川駐車場は天の川まで見える満天の星空でしたが、当日は不安定な予報通り朝から雲が多く、山頂はまたガスに包まれてしまいました。 9月下旬の2回目の扁桃炎後、ずっと身体が怠いまま登山を続けてるせいか、石だらけの道で膝痛も再発し、ツライ登山になってしまいました。 帰路までもう1座 月山に登ろうと思いましたが、天気が不安定なので中止して、角田市の耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 結果は😴😴😴溶連菌に感染💀していたそうです。 移してしまった方がいましたらゴメンなさいませ🙏 病気になった時は早めに医者にかかった方がいいですね😊

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 前日の予報。朝から一日中くもり。
前日の予報。朝から一日中くもり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝の車内温度。寒かったです。
朝の車内温度。寒かったです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秡川スタート。
秡川スタート。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝は山頂見えてました。真正面が七高山で、裏側に最高峰の新山があるのかな…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 霜が降りて滑ります。
霜が降りて滑ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登り口、秡川ヒュッテのほう。
登り口、秡川ヒュッテのほう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海側。風車の向こうに見えるのは、たぶん岩木山。
日本海側。風車の向こうに見えるのは、たぶん岩木山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 霜柱。
霜柱。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 水は流れてましたが、秡川ヒュッテ以外の水場は全て涸れてました。この水は足場がないので汲めないと思う。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 オレンジ色のナナカマド。
オレンジ色のナナカマド。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂はまたガスに包まれました。
山頂はまたガスに包まれました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 氷張ってます。
氷張ってます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天への階段のように石がキレイに敷きつめられてます。でもこれがクセものでかなり膝の負担になります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山道はずっと石畳でした。
登山道はずっと石畳でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山山頂。ここに人がたくさんいたのでピークと間違えそうになりました。でも後からその理由が分かりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最高地点の新山へはここからけっこう下って、岩場の登り返しになります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いちおう触っておく。
いちおう触っておく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 え〜、ここ下るの〜って感じです。
え〜、ここ下るの〜って感じです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この崖のような道を下ります。
この崖のような道を下ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 粘土状の泥が靴についてツルツル滑ります。
粘土状の泥が靴についてツルツル滑ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 陽も差さないのでかなり寒く感じます。
陽も差さないのでかなり寒く感じます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここじゃ休む場所ないよね。登るのたいへんだし…
だから七高山で休んでる人多いんですね。
ここじゃ休む場所ないよね。登るのたいへんだし… だから七高山で休んでる人多いんですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 東北で2番目に高い山頂。
東北で2番目に高い山頂。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何も見えない…💧ので、さっさと下ります。
何も見えない…💧ので、さっさと下ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺で昼食をとりました。誰もいなくて静かでした。
この辺で昼食をとりました。誰もいなくて静かでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 休工中でした。
休工中でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 キレイにしてます。
キレイにしてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺水場なのかな?
この辺水場なのかな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なんとか雨は降らずにもってくれました。
なんとか雨は降らずにもってくれました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秡川ヒュッテの中。
秡川ヒュッテの中。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笑顔で下山…😊
笑顔で下山…😊
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山後、蔵王温泉へ移動して、上湯共同浴場に入りました。
下山後、蔵王温泉へ移動して、上湯共同浴場に入りました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 相変わらず良いお湯でした。
相変わらず良いお湯でした。