秡川ヒュッテ〜鳥海山新山

2018.10.14 2 DAYS Yamagata, Akita

活動データ

タイム

07:10

距離

9.6km

上り

1,169m

下り

1,166m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回3ヵ月近くに及ぶ旅の最後に鳥海山に登りました。 前夜の秡川駐車場は天の川まで見える満天の星空でしたが、当日は不安定な予報通り朝から雲が多く、山頂はまたガスに包まれてしまいました。 9月下旬の2回目の扁桃炎後、ずっと身体が怠いまま登山を続けてるせいか、石だらけの道で膝痛も再発し、ツライ登山になってしまいました。 帰路までもう1座 月山に登ろうと思いましたが、天気が不安定なので中止して、角田市の耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 結果は😴😴😴溶連菌に感染💀していたそうです。 移してしまった方がいましたらゴメンなさいませ🙏 病気になった時は早めに医者にかかった方がいいですね😊

前日の予報。朝から一日中くもり。
朝の車内温度。寒かったです。
秡川スタート。
朝は山頂見えてました。真正面が七高山で、裏側に最高峰の新山があるのかな…
霜が降りて滑ります。
登り口、秡川ヒュッテのほう。
日本海側。風車の向こうに見えるのは、たぶん岩木山。
霜柱。
水は流れてましたが、秡川ヒュッテ以外の水場は全て涸れてました。この水は足場がないので汲めないと思う。
オレンジ色のナナカマド。
山頂はまたガスに包まれました。
氷張ってます。
天への階段のように石がキレイに敷きつめられてます。でもこれがクセものでかなり膝の負担になります。
登山道はずっと石畳でした。
七高山山頂。ここに人がたくさんいたのでピークと間違えそうになりました。でも後からその理由が分かりました。
最高地点の新山へはここからけっこう下って、岩場の登り返しになります。
いちおう触っておく。
え〜、ここ下るの〜って感じです。
この崖のような道を下ります。
粘土状の泥が靴についてツルツル滑ります。
陽も差さないのでかなり寒く感じます。
ここじゃ休む場所ないよね。登るのたいへんだし… だから七高山で休んでる人多いんですね。
東北で2番目に高い山頂。
何も見えない…💧ので、さっさと下ります。
この辺で昼食をとりました。誰もいなくて静かでした。
休工中でした。
キレイにしてます。
この辺水場なのかな?
なんとか雨は降らずにもってくれました。
秡川ヒュッテの中。
笑顔で下山…😊
下山後、蔵王温泉へ移動して、上湯共同浴場に入りました。
相変わらず良いお湯でした。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。