初めての安達太良山登山

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

7時半位に駐車場着。 ロープウェイ乗り場に近い有料駐車場の近くの無料駐車場に車を停めました。 8時前でしたがロープウェイが動いていたので乗車。 ロープウェイを降りて少し歩くと薬師岳でした。 曇り空で残念ながら智恵子抄のほんとの空は見えませんでした。 安達太良山山頂までは、なだらかな上り坂でした。 曇っているせいで景色はあまり見えませんでした。 山頂付近だけは晴れていました。 時々青空も見えていました。 くろがね小屋経由で下山する事にしました。 しかし雲の中に入る事になり、視界が悪くて道を見失いそうでした。 くろがね小屋はトイレ利用客などで大混雑でした。 くろがね小屋から先の下山は少しきつかったりもしましたが、初級レベルのコースでした。 コースがいくつもあり、ちょっと注意が必要でした。 往復でロープウェイを使うのであれば、かなり楽な登山だと思います。 ほんとの空を見るだけなら登山スタイルは不要です。