岩木山神社〜岩木山〜八合目BS 嶽温泉

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

青森遠征で岩木山に登って来ました。 寒いかと思っていたら、風があった頂上以外は暖かくて、結構汗をかきました。 紅葉はまばらで、台風のせいか、葉がもう茶色になっているのが多かった。 約二ヶ月ぶりの山登りで、登りの標高差が1,400mなので、バテバテになり、下りは八合目からシャトルバスで嶽温泉へ。 嶽温泉の小島旅館で温泉に入って、嶽きみ(焼きとうもろこし)を食べました。 久々に焼きとうもろこしを食べて、とても美味しかったです。 16時頃には、ほとんどの店が閉まったので、嶽きみを食べるなら、早めに行った方がいいです。 弘前駅〜嶽温泉間往復バス:1,000円 ★ホリデーフリーパス(日曜祝日のみ 区間内乗降り自由) 八合目〜嶽温泉片道シャトルバス:1,000円 小島旅館 日帰り温泉:350円 焼きとうもろこし:300円