摩耶山 旧摩耶道ー学校林道ー天狗尾根ー掬星台ー穂高湖ー長峰下山

2016.02.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

6:00頃は、お釣りが返るぐらいの土砂降りでしたが、三ノ宮につく頃には、すっかり晴れていて幸運でした。 新神戸の六甲隧道側の跨線橋を越えて、アプローチ開始です。 金毘羅の、自販機は休業中ですが、トイレは使用可でした。 快適な旧摩耶道(もとまやみち)をサクサク進んで、学校林道への分岐を越えたあたりで、折からの南風と日射しで汗だくになり、フリースを脱ぎました。 が、やはり早春の摩耶ですね、天狗尾根まで上がると少し気温が低下して、フリース再実装。 掬星台のレストランで、アツアツのハヤシライスと麦酒を頂いて下山行。 摩耶自然観察園に、マンサクが有るとの情報を店員さんから聞いて、立ち寄ってみましたが、まだまだ固い蕾のままでした。残念です。 例によって、穂高湖へ、穂高湖では強風の中、自慢のホムセンバーナーで湯を沸かして、コーンスープを頂きました。適度な塩分と水分が体に優しいです。 杣谷峠のトイレは、冬季使用禁止です。 その代わり臨時の簡易トイレが一基設置されています。何かトイレの話が多い? 河川の水量が増していましたので、杣谷へは向かわず、長峰へ。 天狗塚で小休止を入れたのですが、猛烈な風。岩の上の移動に三点保持が必要でした。 下山した頃に携帯に「神戸市に強風波浪警報発令」の通知が来ました。危なかったんですね。 また、マンサクを狙って行ってみます。 あと、黒岩谷も。