小岱山・清掃登山(第80回)

2018.10.14(日) 08:55 - 2018.10.14(日) 12:33
今日は80回目の清掃登山。当会の担当は小岱山の樺登山口ルート。ちょっと勘違いがあったものの、登山道沿いにはほとんどゴミは見当たらなかった。 家族と一緒に参加、早目に丸山キャンプ場で朝食をとった後、一旦観音岳に上がり、Ta(6才)とSa(5才)は妻と、私と一緒にSo(10才)、Ts(9)は唐渡岩ルートを下り、樺登山口でK夫妻と一緒になり、観音岳に戻ったのはちょうど集合時刻の11:30だった。 15kgの歩荷も兼ねて参加したが、天気も良く気持ちのいい清掃登山となった。

丸山キャンプ場で朝食。

丸山キャンプ場を抜けて、縦走路へ上がる。

林間の気持ちいいルート。

丸山展望台から観音岳に向かういつもの縦走路。

観音岳に到着。

雲仙(普賢岳)がキレイに見える。

唐渡岩のルートを、So(10才)とTs(9才)を連れて下る。

ここからの見晴らしもいい!

隘路を抜けてミカン畑へでる。

樺登山口でK夫妻と合流。

各会からの報告があり、80回目の清掃登山は終了。

キャンプ場に戻ってきて、ホッ!