鳳.高良.月見.兜.耳納(耳納山地巡り)

2018.10.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

12.9km

のぼり

634m

くだり

638m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
4
距離
12.9 km
のぼり / くだり
634 / 638 m
3
33
8
12
22
12
36

活動詳細

すべて見る

先ほど吉見山を終え、当山々を目指した。 ※ 当初、月見山は計画になかったが、色気を出してピークハントに向かってしまう→これが後々まで、本日の山行計画に響くことになる。

高良山・発心山・鷹取山 登山開始(高良茶屋横の展P)
登山開始(高良茶屋横の展P)
高良山・発心山・鷹取山 高良大社の階段の最上にご来光!
(いいことありそうだ….とこの時は思っていた)
高良大社の階段の最上にご来光! (いいことありそうだ….とこの時は思っていた)
高良山・発心山・鷹取山 高良大社に後方より詣る。
※ 本日は「神幸祭」だ。関連の方々が一同に祈願をされていた。
高良大社に後方より詣る。 ※ 本日は「神幸祭」だ。関連の方々が一同に祈願をされていた。
高良山・発心山・鷹取山 これから約300名が隊列を組み、平安時代の衣装を身にまとい、約10キロを歩くそうだ。‥‥そして自分は、
これから約300名が隊列を組み、平安時代の衣装を身にまとい、約10キロを歩くそうだ。‥‥そして自分は、
高良山・発心山・鷹取山 その余韻を感じながら、独り山道を歩いていく。
その余韻を感じながら、独り山道を歩いていく。
高良山・発心山・鷹取山 奥の院へ向かう→コースが多く、けっこうあっちこっちしながら進む。
奥の院へ向かう→コースが多く、けっこうあっちこっちしながら進む。
高良山・発心山・鷹取山 オルレコースに従う。
オルレコースに従う。
高良山・発心山・鷹取山 この黄色マークの上に
この黄色マークの上に
高良山・発心山・鷹取山 杉ノ城の看板がり、鳳山の山マークと重なった。(鳳山の記載はどこ?)
杉ノ城の看板がり、鳳山の山マークと重なった。(鳳山の記載はどこ?)
高良山・発心山・鷹取山 目の前には、久留米市が広がっていた。
目の前には、久留米市が広がっていた。
高良山・発心山・鷹取山 頂の証が見当たらなかったので、木の横に石を積んで自作→頂(276m)とする。
頂の証が見当たらなかったので、木の横に石を積んで自作→頂(276m)とする。
高良山・発心山・鷹取山 次発する。
次発する。
高良山・発心山・鷹取山 舗装路に出合う。(ここは、このパターン多い)
舗装路に出合う。(ここは、このパターン多い)
高良山・発心山・鷹取山 奥宮 鳥居横の…
奥宮 鳥居横の…
高良山・発心山・鷹取山 石段を上がり
石段を上がり
高良山・発心山・鷹取山 木段を挙がり、
木段を挙がり、
高良山・発心山・鷹取山 急坂を登ると、
急坂を登ると、
高良山・発心山・鷹取山 高良山の頂(312m)だ。
高良山の頂(312m)だ。
高良山・発心山・鷹取山 気持ちのよい場所だか、展望は得られなかった。
気持ちのよい場所だか、展望は得られなかった。
高良山・発心山・鷹取山 次発するが、
次発するが、
高良山・発心山・鷹取山 やはり行ったり来たりして、ヤマップのルートに合わせて進む。
やはり行ったり来たりして、ヤマップのルートに合わせて進む。
高良山・発心山・鷹取山 この細い所を進むと
この細い所を進むと
高良山・発心山・鷹取山 やがて、
やがて、
高良山・発心山・鷹取山 また舗装路と出合い、この石碑から山道に入る。
また舗装路と出合い、この石碑から山道に入る。
高良山・発心山・鷹取山 クモの巣がやたら多い。バリッと何回も顔やら首に張り付く→作戦変更する→戻って舗装路を歩くことにする。
クモの巣がやたら多い。バリッと何回も顔やら首に張り付く→作戦変更する→戻って舗装路を歩くことにする。
高良山・発心山・鷹取山 マップを確認する→多少戻ると山マーク「月見山」があるぞ→ゲットしていこう!
マップを確認する→多少戻ると山マーク「月見山」があるぞ→ゲットしていこう!
高良山・発心山・鷹取山 標識に従い
標識に従い
高良山・発心山・鷹取山 緩い坂を進むと、
緩い坂を進むと、
高良山・発心山・鷹取山 手製の標識が置かれていた。
手製の標識が置かれていた。
高良山・発心山・鷹取山 山マークと重なったので、この木を頂(251m)とする。
山マークと重なったので、この木を頂(251m)とする。
高良山・発心山・鷹取山 舗装路は足にこたえるが、迷うことはない。
舗装路は足にこたえるが、迷うことはない。
高良山・発心山・鷹取山 夏目漱石句碑を通過
※ この辺りから、なぜかGPSの軌跡が残らなくなる?
夏目漱石句碑を通過 ※ この辺りから、なぜかGPSの軌跡が残らなくなる?
高良山・発心山・鷹取山 兜山の入口が見えた。
※ ここでGPSが復活し、直線軌跡となる。
兜山の入口が見えた。 ※ ここでGPSが復活し、直線軌跡となる。
高良山・発心山・鷹取山 おっと、キャンプ場の門が閉ざされている→この場合は、横からお入りください風の隙間があるパターンが多い。ここも
おっと、キャンプ場の門が閉ざされている→この場合は、横からお入りください風の隙間があるパターンが多い。ここも
高良山・発心山・鷹取山 この看板に何回か従うと
この看板に何回か従うと
高良山・発心山・鷹取山 兜山の頂(316m)に到着した。
兜山の頂(316m)に到着した。
高良山・発心山・鷹取山 600m級が連なる発心山辺りかな?→次発する。
600m級が連なる発心山辺りかな?→次発する。
高良山・発心山・鷹取山 無人の立派な建物は、やたら寂しい。(元は売店?管理事務所?)
無人の立派な建物は、やたら寂しい。(元は売店?管理事務所?)
高良山・発心山・鷹取山 舗装路に戻り、耳納山に向かう。
舗装路に戻り、耳納山に向かう。
高良山・発心山・鷹取山 入山する。
入山する。
高良山・発心山・鷹取山 木段を上り詰めると、
木段を上り詰めると、
高良山・発心山・鷹取山 耳納山(367m)に到着
耳納山(367m)に到着
高良山・発心山・鷹取山 頂は小広場っぽいが、展望は乏しかった→下山する。
頂は小広場っぽいが、展望は乏しかった→下山する。
高良山・発心山・鷹取山 再度、兜山入口通過
再度、兜山入口通過
高良山・発心山・鷹取山 夏目漱石句碑 通過
夏目漱石句碑 通過
高良山・発心山・鷹取山 高良山が見えた。
高良山が見えた。
高良山・発心山・鷹取山 久留米森林公園売店前の展望Pは
久留米森林公園売店前の展望Pは
高良山・発心山・鷹取山 好展望地だ→景色を眺める人が多かった。
好展望地だ→景色を眺める人が多かった。
高良山・発心山・鷹取山 奥宮の鳥居 通過
奥宮の鳥居 通過
高良山・発心山・鷹取山 スローブカーを備える神社に驚いて‥‥、やがて終了。(高良大社の存在感を実感する)→そして、記録を保存‥‥
スローブカーを備える神社に驚いて‥‥、やがて終了。(高良大社の存在感を実感する)→そして、記録を保存‥‥
高良山・発心山・鷹取山 しかし!確認後に「しまった!」→耳納山が500座目になっていた→計画では、この後、最初に登る桝形山で500座にする予定だった→月見山に行ったからだ→耳納山のログを再度取りに行こう!
しかし!確認後に「しまった!」→耳納山が500座目になっていた→計画では、この後、最初に登る桝形山で500座にする予定だった→月見山に行ったからだ→耳納山のログを再度取りに行こう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。