海 & 山 のWクライミング最高❗️🌊⛰🍊

2018.10.14

活動詳細

詳しく見る
NHKの「東京ロストワールド」という番組を見て太平洋のド真中に「そうふ岩」と呼ばれる高さ100mの岩峰がそそり立っていることを知りました😳その岩の姿がめちゃくちゃかっこよかった❗️😆💦有名なアルパインクライマーが岩石採取のために登っていましたが、前人未到の幻の岩を初登するなんて最高のロマンやな〜と興奮しました(笑)😅 自分にはそんなチャンスも実力も無いので、せめて海の近くで岩登りをしてみたいと思い、瀬戸内海の海岸に行ってきました✋🏼😄 ロケーションいいし、波打ち際で登るの初めてだし、とっても新鮮な気分で楽しめました❗️ 残念ながら一番登りたかった人気の岩が他グループに占拠されていたので、また再訪することにして、午後から桶居山へ移動して山クライミングをしました🍀🍁場所の下調べを怠っていたのでアプローチが分からず、山腹の岩で遊びましたが思ったより楽しめました。海と山の両方でクライミングができて大満足でした✌🏼😊🍊
NHKの放送です。そうふ岩。
高さ100mの岩峰が海原に突き出ています。めちゃカッコいいわ😆
撮影班とクライマーがボートで必死の取付き。
この角度から見ると剱岳のクレオパトラニードルをデカくした感じに見えない?見えないか(笑)
石灰岩の脆い岩質、表面の砂、高度感、先の読めない恐怖に負けずに的確なルートファイで登るプロクライマーは凄い❗️単に上手いだけじゃない本物です👍🏼カッコよすぎる😆
てな訳で、せめて海の近くの岩を登ってみたくなった次第です。単純な奴です(笑)😅
名の由来は三国志の有名な戦場。
ほら、あれ、小豆島ですよ😄
奥の丘陵が小豆島です。いつか行ってみたい!
ほな行きましょう。レッツゴー✋🏼😄
昔、遊歩道だった道が残っています。
神社仏閣が好きなので当然のように寄ります(笑)
西側には防波堤。釣り人がいました。
ちょうどいい天気☀️
海岸の岩壁に沿って歩きます。
どの岩にもハーケンがありますが潮風で腐食しているので観察しながら歩きます。
他にお目当ての岩があるのでスルー。
ここもスルー。
まだかな?と呟きながら歩く相方。
瀬戸内海です。
マジかい❗️お目当ての岩に先客あり。やっぱ人気あるんやな〜。残念😂
仕方ないので更に進みました。
クライミングで海岸に来ることなんて無いから新鮮な気分です🎵
山の岩場とは開放感が違いますね。明るいわ〜。
いい岩だけど1本目にしてはしんどそうなので後に回そう(笑)
先端まで行ってみたいけど今日はハイキングじゃないから(笑)
今日はシーサイドクライマー❗️
楽しみましょう❗️✌🏼😄
波打ち際でシューズを履くなんて初体験 ♫
スッキリしたラインが好き。
2つのルートにフィックスを張ったので2人同時に登れます。
海がバックって最高の気分(笑)
よっこいしょ(笑)
楽しい瞬間😄
休憩中 🎵 まだ先がある。
もうひと踏ん張り❗️
快適で楽しいルートでした。
あ、ポーズは忘れませんよ(笑)
海がバックなんて最高ですね😊
下にいる相方がエラく小さく見える😳
この眺め。贅沢な気分です😊
楽しいです❗️😊
シーサイドクライミング最高❗️✋🏼😊
隣のハングルート。
めんどくさい(笑)
カンテで楽をしました(笑)
東西に通り抜けられるのでハイキングでも楽しいと思います😄
最高のロケーションです(笑)😄もし近所にあったら毎週通いますよ。
潮の干満で足場の岩の濡れ方が変わります。
潮が満ちてくると場所によってはご覧のように親不知になります(笑)😅
桶居山の近くに岩場があるらしいので車で移動。
地元はお祭りの準備中。
あの岩場に行きたいけどアプローチが分からん。
熟れた柿
これから熟れる柿。
ズーム。どうやって行こうか(笑)
とりあえず、ここから登ろうか。
神社の脇に登山道があります。
ハイキングじゃ😄
いい道だね。
目当ての岩場に辿り着けず、近くの岩を登ることにしました。
左の岩を登りました。右のピークは桶居山。
岩の上は緩斜面の岩畳。桶居山の縦走路が良く見えます。低山なのにアルプス風の岩稜。高御位山系の好きなルートです。
フィックスをセットして下降。
登る相方。撮る僕。
よっこいしょ! マジしんどい(笑)
1つめの垂壁ルートを登ったあと。
出だしは手が無くて何度かリトライ。見た目よりキツかった〜。
2つめのルート。
取付きに向かって下降する相方。
あー。ここもしんどかった〜(笑)
本能的にポーズをとってしまう(笑)YAMAPやるまでこんな奴じゃなかったのに😅
暮れてきました。
良く遊びました。
下山しました。喉がカラカラ。
で、最近CMで話題のピーカーをゴクリ。炭酸が強めだから朝の目覚ましにいいかも。
おしまい。バイバーイ✋🏼😄🍁

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。