立山 やっとテント泊 1日目 弥陀ヶ原から室堂

2018.10.12(金) 日帰り

DAY 1

週末の天気が微妙で天気予報とにらめっこして行き先を悩み、当初から行く予定にしていた立山に決定 夜中に立山駅駐車場に着き雨、車中泊で朝には雨があがる予報に期待して眠りに付くも激しい雨音に目が覚めるほど降っていた なかなか雨があがらないので、ゆっくり準備してなんとか霧雨ほどになったタイミングで出発 今回は弥陀ヶ原から室堂まで散策しながら登り、テント泊の予定 美女平でバスに乗る時係りの人が弥陀ヶ原はガスってて散策出来ないと連呼しており、しきりに室堂行くよう勧めるが、天気予報を信じて弥陀ヶ原で下車 歩くにはカッパを着ないと濡れてしまいそうな小雨 仕方なくカッパを来て室堂に向かう 全然景色を楽しめず、登山道も川のように水が流れてる場所も有るくらい歩きにくい なかなか雨もあがらなかったが、室堂近くでようやく青空が少し覗き室堂着くと雨もやっとあがってくれた 雨があがらなかったらテント泊をどうしようか迷っていたが、あがってくれたので遠征初のテント泊 早めの夜ご飯を食べ、持ってきたワインとつまみで眠くなりまだ外は明るかったが就寝 2日目に続く