里山をなめてはいけない!鬼無里・砂鉢山

2018.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:35

距離

5.8km

のぼり

566m

くだり

793m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 36
距離
5.8 km
のぼり / くだり
566 / 793 m
1 30
1 19
2 20

活動詳細

すべて見る

そろそろ里山の季節だけど、里山のコワさも分かってきたこの頃の私。鬼無里観光振興会主催の砂鉢山登山にひとり参加しました。申し込んでみてから調べたら中級者コースと書いてある・・・。不安で前夜眠れず。後悔しながら集合場所へ。ドキドキ。 結論から言うと、すんごくつらくてすんごく楽しい山でした〜!激急登あり!鎖あり!ロープ数え切れず!やせ尾根続く!下山膝痛い!初心者の私にとっては、緊張の続く登山道でした。両側切れ落ちの道。張りついて横ばいしなきゃ進めない道。アキレス腱伸ばしの急登。登っては下り、また登る。倒木またぐ、くぐる。濡れた落ち葉が滑る!乾いてても滑る!なんじゃこれは〜!と終始退屈しないルートです。ぎゃーぎゃー言いながらもクリアしてゆく楽しさがあったかな。標高差はそんなになかったはずなのですが、集中力をとぎらせずに、健脚の方々について行くのは大変でした。紅葉にはまだ早かったけど、紅葉しててもたぶんそれを楽しむ余裕がなかった・・・。実力不足痛感!こわかった箇所は、余裕がなくて写真なんぞ撮れなかったので、ご想像ください。それかぜひ行ってみてください。ソロはやめたほうがいいですよ。 砂鉢山は、いくつかルートありますが、今回のルート以外たぶん現在は通行止めだと思われます。このルートは今回のイベント用に地元の方々が先週整備して下さったそうです。紅葉橋ルートなら、ピストン出来ます。でも、あの道をまた帰るのはイヤというか私には無理!下山で膝を痛めても今回のルートのほうがまだマシかと思いました。砂鉢山検討中の方、ぜひお気をつけて(><)。 今回は紅葉橋の上の林道登山口からスタートし、霧見岳ー前岳ー砂鉢山ー地蔵峠ー山大公民館というルートでした。送迎つきなのでよかったのですが、個人で行くには、登山口と下山口が離れ過ぎてて大変かも。春にも同じツアーがあるとのこと。山頂でわらび取りできるそうですぐ定員になるそうです。 同行した皆さんの中で一番経験値が低かったと思われる私ですが、これでずいぶん度胸もつきました、たぶん。 ギャーこわい〜と叫びながら歩く私を温かく励まして下さったり、おやつやおみそ汁をごちそうして下さった参加者の方々、本当にありがとうございました。そして、あの登山道を整備して下さった地元の方々、本当に頭が下がります。ありがとうございました! また行きます!

砂鉢山・虫倉山 舗装された林道を上がって行って右側に登山口。
舗装された林道を上がって行って右側に登山口。
砂鉢山・虫倉山 分かりにくいのですが、松沢トンネルの入口、根っこごと立ち木が滑り落ちてきてました!
分かりにくいのですが、松沢トンネルの入口、根っこごと立ち木が滑り落ちてきてました!
砂鉢山・虫倉山 背中のザックをこすりながらくぐり抜けます。
背中のザックをこすりながらくぐり抜けます。
砂鉢山・虫倉山 7年かけて人力で岩を掘り通したトンネルだそうです。ありがたや。
7年かけて人力で岩を掘り通したトンネルだそうです。ありがたや。
砂鉢山・虫倉山 片側切れ落ちた落ち葉の道。このくらいならフツーの里山。
片側切れ落ちた落ち葉の道。このくらいならフツーの里山。
砂鉢山・虫倉山 ここで小休憩10分。
ここで小休憩10分。
砂鉢山・虫倉山 この先激急登ありなので1枚脱げばよかったと後で思いました。
この先激急登ありなので1枚脱げばよかったと後で思いました。
砂鉢山・虫倉山 紅葉はまだまだでした。この先クサリあり。
紅葉はまだまだでした。この先クサリあり。
砂鉢山・虫倉山 急登〜。ポール出したりしまったり。
急登〜。ポール出したりしまったり。
砂鉢山・虫倉山 霧見岳からの戸隠、西岳(登山禁止らしいです)
霧見岳からの戸隠、西岳(登山禁止らしいです)
砂鉢山・虫倉山 コワイなぁ、切れ落ちのところばっかり。
コワイなぁ、切れ落ちのところばっかり。
砂鉢山・虫倉山 どこに足を置けばいいのか・・・
どこに足を置けばいいのか・・・
砂鉢山・虫倉山 ロープがありがたい〜
ロープがありがたい〜
砂鉢山・虫倉山 早めに到着しちゃいそうなので、時間稼ぎに前岳まで行くことに。
早めに到着しちゃいそうなので、時間稼ぎに前岳まで行くことに。
砂鉢山・虫倉山 プラス30分ですが、行って良かった!
プラス30分ですが、行って良かった!
砂鉢山・虫倉山 一夜山と白馬方面。
一夜山と白馬方面。
砂鉢山・虫倉山 一夜山がポコッとあります。
一夜山がポコッとあります。
砂鉢山・虫倉山 またロープ・・・
またロープ・・・
砂鉢山・虫倉山 細かく登り下り・・・
細かく登り下り・・・
砂鉢山・虫倉山 ここまで3時間足らずでしたが、緊張感あり、けっこう疲れました。時間調整で1時間以上お昼休憩。
ここまで3時間足らずでしたが、緊張感あり、けっこう疲れました。時間調整で1時間以上お昼休憩。
砂鉢山・虫倉山 木々の間から白馬方面。槍もちっちゃくとんがってました。
木々の間から白馬方面。槍もちっちゃくとんがってました。
砂鉢山・虫倉山 マタタビだそうです。ネコにおみやげに。
マタタビだそうです。ネコにおみやげに。
砂鉢山・虫倉山 ジコボウというキノコだそうです
ジコボウというキノコだそうです
砂鉢山・虫倉山 裏がスポンジ状なら食べられる。
裏がスポンジ状なら食べられる。
砂鉢山・虫倉山 キノコ狩りの様相を呈してきました。なんで皆さんそんなに余裕あるの。
キノコ狩りの様相を呈してきました。なんで皆さんそんなに余裕あるの。
砂鉢山・虫倉山 地蔵峠(滝沢峠)。おくら沢、押出しコースとも現在通れませんとのこと。
地蔵峠(滝沢峠)。おくら沢、押出しコースとも現在通れませんとのこと。
砂鉢山・虫倉山 もうねー、ロープが出てきてもぎゃーとか言わない!
もうねー、ロープが出てきてもぎゃーとか言わない!
砂鉢山・虫倉山 下山中はずっとポール使いました。
下山中はずっとポール使いました。
砂鉢山・虫倉山 順番に降ります。この先の岩のところ、危険箇所あったけど、余裕なくて写真撮れなかった。
順番に降ります。この先の岩のところ、危険箇所あったけど、余裕なくて写真撮れなかった。
砂鉢山・虫倉山 クリタケ、だったと思う。
クリタケ、だったと思う。
砂鉢山・虫倉山 見晴台の所しか紅葉してなかった。一夜山かわいい。
見晴台の所しか紅葉してなかった。一夜山かわいい。
砂鉢山・虫倉山 かわいい一夜山。鬼たちがせっせと一晩で築いた山。
かわいい一夜山。鬼たちがせっせと一晩で築いた山。
砂鉢山・虫倉山 集落が見えました!もうすぐなのかなと思いきやこの先もまだハードな下山になるよとガイドさん。
集落が見えました!もうすぐなのかなと思いきやこの先もまだハードな下山になるよとガイドさん。
砂鉢山・虫倉山 この先から植林になり土質も変わり歩きにくい下山道に。余裕なくて写真撮れず。
この先から植林になり土質も変わり歩きにくい下山道に。余裕なくて写真撮れず。
砂鉢山・虫倉山 滑りやすい急な黒土の道なき道をジグザグに降りてきて、少し楽になってからしか写真撮れません。
滑りやすい急な黒土の道なき道をジグザグに降りてきて、少し楽になってからしか写真撮れません。
砂鉢山・虫倉山 秋の日差しにのどかな集落がとってもステキに見えました。
秋の日差しにのどかな集落がとってもステキに見えました。
砂鉢山・虫倉山 公民館で、そば打ち名人が打ったそばを茹でてくださいました。
公民館で、そば打ち名人が打ったそばを茹でてくださいました。
砂鉢山・虫倉山 なめこそば!美味しかったぁ〜。無事に降りてこられたことに感謝。ホントにありがとうございました。
なめこそば!美味しかったぁ〜。無事に降りてこられたことに感謝。ホントにありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。