トムラウシ山初登頂 日本百名山91座目

2023.06.25(日) 日帰り

DAY 1

北海道3日目美瑛から狩勝峠を越えて十勝岳から移動 トムラウシ山短縮登山口よりトムラウシ山初登頂しました。標高2,141m❗️ 午前3時半に登山口を出発 藪蚊の大群にボコボコにされ、アップダウンの後、長い雪渓歩き、岩場の急登、その先に天上の楽園が待っていました❣️山頂へはさらに雪渓、岩場が続き、最後の急登を乗り越えて山頂到着山頂はガスが掛かってきてましたが、それまでに素晴らしい眺望がずっとずっと見れたので大満足です♪ 日本百名山91座目でした❣️ 十勝岳望岳台からトムラウシ山短縮登山口までの移動は140kmの車移動でしたが、その間食料調達出来るのは南富良野にあるセコマと7-11それと道の駅でした。他に店らしきものが無くちょっと焦りました💦通った道がナビが最短距離で山麓を通って行ったせいかも知れませんが、食料等調達ご注意を!