ポタリング 上大沢から瀬戸ノ谷へ

2023.06.25(日) 日帰り

DAY 1

上大沢から山越えして瀬戸ノ谷へ降り、再び、瀬戸ノ谷から山越えして西方へ戻るルートでリハビリポタリングしてきました。 そろそろ、山登れそうです。 今回は新しい山越え道です。 上大沢からは、登山道でびく石に登るルートがあり、何度か行ったり来たりしており、別に林道が山上に向けて伸びていることには気づいていました。 別な時に、びく石から自転車で麓まで降りてきたときに、未舗装の道路で苦労した記憶もありました。 この道がおそらくそれだろうと思い、未舗装道路を登るのは無理だな、と考えていました。 しかし、実際に登ってみると、車がすれ違える程度の良い道で、ほぼ舗装されており快適にクライムヒルできました。 そのかわり、瀬戸ノ谷への下りは幅が狭く、本当にぎりぎりの林道でした。 峠付近で、右折すると、びく石に繋がる道。次回はこちらの方もチャレンジしてみたい。 帰りはいつもの81号線の石仏峠を経由し、戻ってきました。