てっぺんとったどぉ〜@鳥海山

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山で標高2236mの鳥海山に登ってきました🏔 ここのところ集中的に東北の山を攻めており、いよいよこの鳥海山が東北で最後の日本百名山となりました! 快晴の中、祓川ヒュッテから入山。 山頂手前では霧氷も見られ冬の訪れを感じます。 七高山山頂からは青い空と美しい雲海を望むことができ標高差1000mを登ってきた甲斐があります♫ 鳥海山にはもう1つのピークである新山があり一気に攻めることに! とはいえ新山までは岩、岩、岩!が連続するルートでスリル満点で若干の恐怖も感じましたがなんとか山頂へ💦 足元には薄氷があり気の抜けないルートでしたが無事に七高山山頂に戻り、素晴らしい眺望に癒されながらスープパスタとベーグルでランチ😊 下山後は祓川ヒュッテで登山バッジを購入し無事終了。 頑張ったご褒美は横手やきそば♫ おばちゃんお手製の横手やきそばは絶品でした😊 東北最後の日本百名山となった鳥海山は登り甲斐のある素晴らしい山でした😊🏔