少し紅葉ピークを過ぎたけど、きれいな栗駒山

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

秋に、金曜日に休暇をもらい、三連休にして、岩手まで行きました。  JALのマイルの期限も迫っていたので、JALの「どこかにマイル」というので申し込んだら、いわて花巻空港行きが決まったので、行ってきました。  山も登ろうと思い、百名山の岩手山か早池峰にしようかと考えたところ、ネットで、栗駒山が東北の紅葉ナンバーワンと出ているページがあったんで、栗駒山に行くことにしました。  下ってから、平泉観光ができそうだったのも、ポイントでした。  さて、とりあえずは、須川高原温泉から登ることにします。車で標高を上げている途中の紅葉が見事でした。須川高原温泉まで行くと、やや、ピークは過ぎた感じでしたが、それはそれで、落ち葉とかもきれいでしたし、十分いい感じでした。  須川温泉から、昭和湖を越えて須川コースで登ります。足下のぬかるみ(というか、水が流れているところや水溜まりが多い)がなかなか多く、靴がドロドロになりましたが、それ以外は、それほど急なこともなく、まずまず快調に登りました。  頂上がガスっていましたが天狗平分岐に着いたくらいから晴れてきて、テンションも上がりました。  栗駒山の山頂には、20分か30分くらいいたと思います。  下りは、同じコースにしようかとも思ったんですが、産沼コースというコースで下っていくことにしました。  ただ、このコースが、なかなかのくせ者で、結構笹が生い茂っていて、藪漕ぎとは言わないまでも、笹藪が生い茂っている中を通り、足下が見えないぬかるんだ道を下っていくという、結構気を遣う道もありました。  まぁ、登りとは違う道を、楽しみながら下ることはできましたが。  ブナ?の黄葉のトンネルなんかもあったりしたし、気分良く下ることができました。    下ってからは、須川高原温泉の露天風呂に入ります。  少し熱めですが、白濁したいい湯でした。  受付のおっちゃんがおもしろかったなぁ。  そのあと、イワナを食べて、レンタカーで平泉の町に下りました。  平泉では、中尊寺や毛越寺なんかを見て回りました。    なかなか充実したお休みでした。