お局様,比婆神社初参拝

2018.10.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
3
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1112 / 1110 m
1 41
2
1 41
1 6
6
1 18

活動詳細

すべて見る

今回は、7月に工事で行きそびれた廃村巡りをリベンジしました。 ルートの状態としては、地理院の地図は、あてにならず山中では、 道なき道の急こう配の獣道って感じで予想以上に時間が、掛ってしまい、  ※お局さは、元気有り余ってたみたいだけど 私は、へたれ気味だした。 久々の山歩き 足慣らしのつもりが・・ ところで お局様は、真新しい迷彩のカーゴパンツとチャンピョンのパーカージャケットで 昨夜からワクワク気分!!!!  ※小学生が、遠足の前の日から新品靴を履いて寝るみたいな感じかな?

霊仙山 県道17号線のここから歩いて比婆神社へ向かいます。
県道17号線のここから歩いて比婆神社へ向かいます。
霊仙山 胡麻菜 ゴマナ キク科
胡麻菜 ゴマナ キク科
霊仙山 イタドリ タデ科
イタドリ タデ科
霊仙山 大葉(青シソ)に似てるが、爽やかさに欠ける匂いから えごまの実の様だ この辺りかなり群生してるよ。
大葉(青シソ)に似てるが、爽やかさに欠ける匂いから えごまの実の様だ この辺りかなり群生してるよ。
霊仙山 甲頭倉廃集落入口の地蔵様
甲頭倉廃集落入口の地蔵様
霊仙山 甲頭倉廃集落に着きました。
甲頭倉廃集落に着きました。
霊仙山 廃集落らしい趣を醸し出す苔むした石灰岩の石垣群
廃集落らしい趣を醸し出す苔むした石灰岩の石垣群
霊仙山 氏神様を祀った神社と廃寺
氏神様を祀った神社と廃寺
霊仙山 廃寺
廃寺
霊仙山 電柱に支えられて かろうじて立ってる鐘撞堂
電柱に支えられて かろうじて立ってる鐘撞堂
霊仙山 外れた戸から家の中を覗き込むと ご先祖さまの写真(遺影)が、まだ長押に掛けたままに・・・独特の雰囲気だ!
外れた戸から家の中を覗き込むと ご先祖さまの写真(遺影)が、まだ長押に掛けたままに・・・独特の雰囲気だ!
霊仙山 集落の突き当り・・地図では、尾根までの道は、載ってるのだが、道は、見当たらない!
堰堤工事で無くなったのか?
集落の突き当り・・地図では、尾根までの道は、載ってるのだが、道は、見当たらない! 堰堤工事で無くなったのか?
霊仙山 とりあえず地図に載ってる辺りを探ってみたが、登れそうにない谷なので 尾根に上がり ・・・どうにか歩けそう!
とりあえず地図に載ってる辺りを探ってみたが、登れそうにない谷なので 尾根に上がり ・・・どうにか歩けそう!
霊仙山 なめこ茸と思しきものを発見! 美味しそうだが、確信ないから触らない食べない!
なめこ茸と思しきものを発見! 美味しそうだが、確信ないから触らない食べない!
霊仙山 これまたレモン色の鮮やかなキノコだ! キイボカサタケ毒
これまたレモン色の鮮やかなキノコだ! キイボカサタケ毒
霊仙山 ココにもキノコ
ココにもキノコ
霊仙山 また、キノコ
また、キノコ
霊仙山 真っ白なキノコも シロオニタケ
真っ白なキノコも シロオニタケ
霊仙山 どのキノコも美味しそうだけど
どのキノコも美味しそうだけど
霊仙山 また、キノコ
また、キノコ
霊仙山 ココにもキノコ
ココにもキノコ
霊仙山 陣笠のようなキノコ
陣笠のようなキノコ
霊仙山 キノコ
キノコ
霊仙山 これまた キノコ
これまた キノコ
霊仙山 キノコばかり観てると進まないので 先を急ぐ事に、道の無い急斜面が、続く
キノコばかり観てると進まないので 先を急ぐ事に、道の無い急斜面が、続く
霊仙山 尾根にたどり着くと とら縄がエスコートしてくれ 人が、入ってる事が、確認でき 一安堵。
尾根にたどり着くと とら縄がエスコートしてくれ 人が、入ってる事が、確認でき 一安堵。
霊仙山 この山も石灰岩質で結構ゴロゴロしてるよ。
この山も石灰岩質で結構ゴロゴロしてるよ。
霊仙山 少し開けた場所からは霊仙岳も望める。
少し開けた場所からは霊仙岳も望める。
霊仙山 キノコの事を忘れてたのに またキノコの大群だ!
キノコの事を忘れてたのに またキノコの大群だ!
霊仙山 この前の大阪に上陸した台風で倒れたのか 折れたばかりの無数の杉の倒木が
この前の大阪に上陸した台風で倒れたのか 折れたばかりの無数の杉の倒木が
霊仙山 比婆神社に着きました。 この締め切った門の脇を抜けると社殿。
比婆神社に着きました。 この締め切った門の脇を抜けると社殿。
霊仙山 伊邪那美命(イザナミの命=天照大神のお母さん)が、祀ってあって、社殿の奥には大きな石灰岩の石窟が在るそうです。
なぜか比婆神社は伊邪那美の命だけが、祀ってあるんだ??伊邪那美が迦具土神(火の神様)を生んだ時の火傷がもとで一度黄泉の国行った事が関係してるのかな??
 
伊邪那岐命・伊邪那美命の両尊は、大八洲を作った夫婦神様として、直ぐ近くの多賀大社が、有名だよね。

※黄泉の国に行ってしまった伊邪那美を助けるために伊邪那岐が
入った 黄泉の国への入口の一つで出雲の黄泉比良坂に繋がってるのかも?
伊邪那美命(イザナミの命=天照大神のお母さん)が、祀ってあって、社殿の奥には大きな石灰岩の石窟が在るそうです。 なぜか比婆神社は伊邪那美の命だけが、祀ってあるんだ??伊邪那美が迦具土神(火の神様)を生んだ時の火傷がもとで一度黄泉の国行った事が関係してるのかな??   伊邪那岐命・伊邪那美命の両尊は、大八洲を作った夫婦神様として、直ぐ近くの多賀大社が、有名だよね。 ※黄泉の国に行ってしまった伊邪那美を助けるために伊邪那岐が 入った 黄泉の国への入口の一つで出雲の黄泉比良坂に繋がってるのかも?
霊仙山 反対から比婆神社に入ったから鳥居を後でくぐることに
反対から比婆神社に入ったから鳥居を後でくぐることに
霊仙山 神社の表側からだとコンクリートで舗装された道で ジムニークラスの車なら神社まで登れるかも?
神社の表側からだとコンクリートで舗装された道で ジムニークラスの車なら神社まで登れるかも?
霊仙山 またまた、真っ白なキノコだ!
またまた、真っ白なキノコだ!
霊仙山 朴の木の葉のじゅうたん。
朴の木の葉のじゅうたん。
霊仙山 比婆神社参道の入口なのか下社なのか? 
比婆神社参道の入口なのか下社なのか? 
霊仙山 何かの御魂を神として祀ってるのでしょうか?
何かの御魂を神として祀ってるのでしょうか?
霊仙山 男鬼町(おおり)廃集落に到着。
男鬼町(おおり)廃集落に到着。
霊仙山 人が、住んで居たころの山里の雰囲気をまだ感じることができるよ。
人が、住んで居たころの山里の雰囲気をまだ感じることができるよ。
霊仙山 日枝神社、男鬼町の氏神様を祀ってあるのでしょうか?
日枝神社、男鬼町の氏神様を祀ってあるのでしょうか?
霊仙山 神社境内に白いキノコが
神社境内に白いキノコが
霊仙山 自然の摂理で歳月には諍えずに壊れてゆく建物
自然の摂理で歳月には諍えずに壊れてゆく建物
霊仙山 ここに住んでた人の生活をつい考えてしまうよ。
ここに住んでた人の生活をつい考えてしまうよ。
霊仙山 古代文字発見! そんな訳ねぇだろぅ!
古代文字発見! そんな訳ねぇだろぅ!
霊仙山 アケボノソウ
アケボノソウ
霊仙山 トリカブトの花だろうか? 葉が、枯れてるから特定不能
トリカブトの花だろうか? 葉が、枯れてるから特定不能
霊仙山 男鬼町廃集落をあとにする。
男鬼町廃集落をあとにする。
霊仙山 標識が、倒れてるから起こすも 腐って駄目だよ。
標識が、倒れてるから起こすも 腐って駄目だよ。
霊仙山 道が、崩落して車では、無理っぽいねぇ・・
道が、崩落して車では、無理っぽいねぇ・・
霊仙山 人骨探しで7月に来た落合廃集落に到着!
人骨探しで7月に来た落合廃集落に到着!
霊仙山 7月に工事で通行止めで入れなかった道から入谷廃集落へ入ります。
道は、良いのですが、かなりの急こう配で ふくらはぎにくるよ。
7月に工事で通行止めで入れなかった道から入谷廃集落へ入ります。 道は、良いのですが、かなりの急こう配で ふくらはぎにくるよ。
霊仙山 多分 ここ了眼寺の土手を工事してたんだろな・・寺が、今にでも落ちてきそうだ!
多分 ここ了眼寺の土手を工事してたんだろな・・寺が、今にでも落ちてきそうだ!
霊仙山 まだまだ急こう配は、途切れることなく続きます。
まだまだ急こう配は、途切れることなく続きます。
霊仙山 谷神社(氏神様)
谷神社(氏神様)
霊仙山 集落の突き当りを山中へと進むと中腹にお地蔵様 その裏にお墓も、ここを左に入ると尾根に上がれそう!
途中サルの群れに威嚇される・・
集落の突き当りを山中へと進むと中腹にお地蔵様 その裏にお墓も、ここを左に入ると尾根に上がれそう! 途中サルの群れに威嚇される・・
霊仙山 これなんだ? お局さまは、キノコだって言うけど・・山のイソギンチャクみたいな感じだ! 調べたらベニナギナタダケだそうだ。
これなんだ? お局さまは、キノコだって言うけど・・山のイソギンチャクみたいな感じだ! 調べたらベニナギナタダケだそうだ。
霊仙山 尾根のP649に到着、このルートで間違いない!
尾根のP649に到着、このルートで間違いない!
霊仙山 高取山到着。
高取山到着。
霊仙山 ココもこの前の台風でかなり杉の木が、折れてるよ。
ココもこの前の台風でかなり杉の木が、折れてるよ。
霊仙山 またまた 俺を虐めるかのように急な登りだが、お局様は、楽しそうにヒョイヒョイ登って行ってしまう。 ※調べたらこの急斜面は、高取山男鬼城の堀切跡で3つあったそうで、そういえば今まで尾根にも不自然な溝を見かけ、お局様と尾根を横切る様な谷を見たことないねって話しておりました。
またまた 俺を虐めるかのように急な登りだが、お局様は、楽しそうにヒョイヒョイ登って行ってしまう。 ※調べたらこの急斜面は、高取山男鬼城の堀切跡で3つあったそうで、そういえば今まで尾根にも不自然な溝を見かけ、お局様と尾根を横切る様な谷を見たことないねって話しておりました。
霊仙山 高取城跡(男鬼城跡)に到着! もう直ぐ登ってきた処に到着する。後は、ずっと下りだ。
高取城跡(男鬼城跡)に到着! もう直ぐ登ってきた処に到着する。後は、ずっと下りだ。
霊仙山 「うぉ~・・」こんな急斜面登ってきたのか! 掴む木の無いところは、 お局様は滑りながら下る。
「うぉ~・・」こんな急斜面登ってきたのか! 掴む木の無いところは、 お局様は滑りながら下る。
霊仙山 堰堤の横に張ってあった寅縄を頼りに降りる。
堰堤の横に張ってあった寅縄を頼りに降りる。
霊仙山 ここまで下りたら安心だ。 甲頭倉廃集落は直ぐそこ。
ここまで下りたら安心だ。 甲頭倉廃集落は直ぐそこ。
霊仙山 甲頭倉廃集落到着!
甲頭倉廃集落到着!
霊仙山 廃集落を下り無事に車にたどり着きました。
廃集落を下り無事に車にたどり着きました。
霊仙山 帰りしな やっぱりお局様は、ラーメン! 彦根インター近くの近江ちゃんぽんをねだられました。野菜たっぷりで美味しいよ!
帰りしな やっぱりお局様は、ラーメン! 彦根インター近くの近江ちゃんぽんをねだられました。野菜たっぷりで美味しいよ!
霊仙山 今回歩いたルートだよ。
今回歩いたルートだよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。