私も槍ました‼槍ヶ岳(^^)v

2018.10.08(月) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 16
休憩時間
27
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1664 / 298 m
DAY 2
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 49
距離
5.1 km
のぼり / くだり
575 / 475 m
8
4
10
16
32
2 57
9
DAY 3
合計時間
9 時間 33
休憩時間
1 時間 14
距離
17.3 km
のぼり / くだり
250 / 1736 m
1 57
1 41
18
41
38
3
2

活動詳細

すべて見る

やって来ました年に1度の北アルプス。 今回掲げるテーマは以下2点。  ・槍ヶ岳の穂先に立つ  ・昨年大変お世話になった北穂小屋の方へお礼とご挨拶 1年間、殆ど山に行ってないけど、行ける所まで行ってみよ!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもお世話になります。さわやか信州号で出発です
いつもお世話になります。さわやか信州号で出発です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝靄の中、上高地に到着。
朝靄の中、上高地に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい天気の予感
いい天気の予感
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳。先っぽだけが赤い。。😊
焼岳。先っぽだけが赤い。。😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神
明神
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤。テントがカラフル~
徳澤。テントがカラフル~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩なしでスル~します。
休憩なしでスル~します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋
新村橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっちも、こっちも、
あっちも、こっちも、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青い空。
青い空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩?
屏風岩?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 にぎやかな横尾
にぎやかな横尾
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すがすがしいです。
すがすがしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ファーストコンタクト。槍の穂先とご対面。
ファーストコンタクト。槍の穂先とご対面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲一つ無い青空を見ながら、足取りも軽やか。
雲一つ無い青空を見ながら、足取りも軽やか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川の水も清らか。
川の水も清らか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キラキラ✨眩しいです。
キラキラ✨眩しいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日記でよく見るやつですね。
日記でよく見るやつですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジに着きました~。
槍沢ロッジに着きました~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここに泊まる予定でしたが、天気もいいのでヒュッテ大槍まで進む事しました。
ここに泊まる予定でしたが、天気もいいのでヒュッテ大槍まで進む事しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍に予約を入れようとスマホを見ると圏外。。docomoの電波が全く入りません。せっかくauからdocomoに変えたのに。。仕方なく衛星電話で予約します(45秒300円。高いわ!)
ヒュッテ大槍に予約を入れようとスマホを見ると圏外。。docomoの電波が全く入りません。せっかくauからdocomoに変えたのに。。仕方なく衛星電話で予約します(45秒300円。高いわ!)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 再び槍様。望遠鏡からは槍に登ってる人が見えます
再び槍様。望遠鏡からは槍に登ってる人が見えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉を楽しみながら登ります。
紅葉を楽しみながら登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍見。槍みたいに見えるから??
槍見。槍みたいに見えるから??
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこまでも青い空。
どこまでも青い空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は、まだ雲を見ていません。
今日は、まだ雲を見ていません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りの紅葉は見頃です。
この辺りの紅葉は見頃です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平。ここでのテン泊は眺めも良くて気持ちイイでしょうねぇ
ババ平。ここでのテン泊は眺めも良くて気持ちイイでしょうねぇ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ノートレーニングで来たけど、結構登れるもんだなぁと思い始める甘い私。
ノートレーニングで来たけど、結構登れるもんだなぁと思い始める甘い私。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まぶし~い。あつ~い。
まぶし~い。あつ~い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドと青空
ナナカマドと青空
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先行のおじさんと仲良くなり、ご一緒することになりました。
先行のおじさんと仲良くなり、ご一緒することになりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って見る
振り返って見る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大きく曲がるんですね。はい、分かりました。
大きく曲がるんですね。はい、分かりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大曲りを過ぎた辺りからきつくなってきました。やっぱりノートレーニングで来た事をちょっと反省。
大曲りを過ぎた辺りからきつくなってきました。やっぱりノートレーニングで来た事をちょっと反省。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空を見上げながら、元気をもらいます。
青空を見上げながら、元気をもらいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りで年配のご夫婦と仲良くなり、おじさん含めて4人で登る事になりました。段々グループ登山みたくなってきました。
この辺りで年配のご夫婦と仲良くなり、おじさん含めて4人で登る事になりました。段々グループ登山みたくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お互いに励まし合いながら登ります。
お互いに励まし合いながら登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おおっ!やっと槍が見えテンションアップです。
おおっ!やっと槍が見えテンションアップです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶ近づいてきたと思いきや、
だいぶ近づいてきたと思いきや、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カメラをズームにしただけ。まだまだ遠いです。。
カメラをズームにしただけ。まだまだ遠いです。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りでは、牛歩のような歩みになっています。。
この辺りでは、牛歩のような歩みになっています。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 年配のご夫婦とは、ここでお別れしヒュッテ大槍に向かいます。
年配のご夫婦とは、ここでお別れしヒュッテ大槍に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテでも良かったかな。。
殺生ヒュッテでも良かったかな。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんか槍から離れてるような。。
なんか槍から離れてるような。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って休憩する事が多くなる私。
振り返って休憩する事が多くなる私。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この頃にはノートレーニングだった事を猛反省。
この頃にはノートレーニングだった事を猛反省。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登っても、登ってもヒュッテ大槍が見えてきません。。
登っても、登ってもヒュッテ大槍が見えてきません。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと到着?
やっと到着?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍。上高地から9時間かかりました。ふぅ~。
ヒュッテ大槍。上高地から9時間かかりました。ふぅ~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍からの槍
ヒュッテ大槍からの槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ラクダみたいな岩
ラクダみたいな岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座ルートの稜線が全部見えます。
表銀座ルートの稜線が全部見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根の稜線より
東鎌尾根の稜線より
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍までは結構距離がありますね。
槍までは結構距離がありますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食。ヒュッテ大槍の食事は豪華です。ワインも付いています。本日は最終営業日と言う事で🍺も900円→600円へ値下げです。
夕食。ヒュッテ大槍の食事は豪華です。ワインも付いています。本日は最終営業日と言う事で🍺も900円→600円へ値下げです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、日の出を待つ人達。
翌朝、日の出を待つ人達。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろかな?
そろそろかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!
おっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キタ――(゚∀゚)――!!
キタ――(゚∀゚)――!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 感動!!!
感動!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍も赤く染まっています。
槍も赤く染まっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップ!
アップ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 周りの山々も綺麗!
周りの山々も綺麗!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍をバックに寝ぼけ顔の私。
槍をバックに寝ぼけ顔の私。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では、槍に向かって出発
では、槍に向かって出発
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も雲一つ無い青空です
今日も雲一つ無い青空です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海も綺麗!
雲海も綺麗!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれっ結構遠いな
あれっ結構遠いな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下から見るとすごく迫力あります
下から見るとすごく迫力あります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍を振り返って
ヒュッテ大槍を振り返って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘が見えてきました
槍ヶ岳山荘が見えてきました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とうちゃく
とうちゃく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩の塊です。
岩の塊です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安山岩って奴ですね。(ブラタモリ風)
安山岩って奴ですね。(ブラタモリ風)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何枚も撮ってしまいます。
何枚も撮ってしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面
笠ヶ岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳方面
水晶岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳、次回は必ず。
双六岳、次回は必ず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登る前にヒュッテのお弁当で腹ごしらえ。朝は食欲が無いのでお弁当にしてもらいました。
登る前にヒュッテのお弁当で腹ごしらえ。朝は食欲が無いのでお弁当にしてもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りはじめ
登りはじめ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 段々と高度感が増してきました。
段々と高度感が増してきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが小槍ですね。
これが小槍ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この垂直のはしごを登りきると山頂。はしごが冷たくて手袋が必須です。
この垂直のはしごを登りきると山頂。はしごが冷たくて手袋が必須です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤッター!さんちょう~!!!
ヤッター!さんちょう~!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眺め最高!!
眺め最高!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂も素晴らしい!!
奥穂も素晴らしい!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私も槍ました!!目をつむってますけど。。。
私も槍ました!!目をつむってますけど。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍が置いてあったので、エィ!
槍が置いてあったので、エィ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずっと見ていられます。
ずっと見ていられます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みぎ~
みぎ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひだり~
ひだり~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 15分ほどいました。景色を目に焼き付けて下山です。
15分ほどいました。景色を目に焼き付けて下山です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おりま~す。
おりま~す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ下山、意外と簡単に登れました。
もうすぐ下山、意外と簡単に登れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳に続く稜線。西鎌尾根。
双六岳に続く稜線。西鎌尾根。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第1ミッションコンプリートです。
第1ミッションコンプリートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍の見納めです。
槍の見納めです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第2ミッションに向けて出発。
第2ミッションに向けて出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平との分岐点
槍平との分岐点
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも今回は、大喰岳に向かいます。
でも今回は、大喰岳に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから見る槍が一番いいかも
ここから見る槍が一番いいかも
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳に着きました~。
大喰岳に着きました~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳で自撮り。口がスッパマンみたい。
大喰岳で自撮り。口がスッパマンみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が煙突のように湧いてます
雲が煙突のように湧いてます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これを越えると、
これを越えると、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はい。中岳で~す
はい。中岳で~す
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自撮りって難しい
自撮りって難しい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳って何処?
南岳って何処?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガレてます。
ガレてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガレガレ
ガレガレ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍をチラ見
槍をチラ見
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに前穂でしょうか
遠くに前穂でしょうか
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はい。南岳で~す。
はい。南岳で~す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋と大キレットが見えてきました。
南岳小屋と大キレットが見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋に到着、夕食まで時間があるので大キレットを確認しに行きます。
南岳小屋に到着、夕食まで時間があるので大キレットを確認しに行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近くで見ると、大迫力です。
近くで見ると、大迫力です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなとこ、渡れるの?俺?
こんなとこ、渡れるの?俺?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂小屋の下なんか、かなり急登だけど。悩む私。
北穂小屋の下なんか、かなり急登だけど。悩む私。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひとまず、撮っておきましょう。
ひとまず、撮っておきましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 渡ってきた人に聞いてみると「意外と大丈夫でしたよ。」との事だけど。
渡ってきた人に聞いてみると「意外と大丈夫でしたよ。」との事だけど。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 別の角度から。かなりの威圧感ですね。
別の角度から。かなりの威圧感ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さんざん考えて撤収する事に決めました。明日は天候が悪いし、もしまた北穂小屋の方にご迷惑をお掛けする事になれば、お礼もないなと勝手に自分自身に理由づけしました。。。
さんざん考えて撤収する事に決めました。明日は天候が悪いし、もしまた北穂小屋の方にご迷惑をお掛けする事になれば、お礼もないなと勝手に自分自身に理由づけしました。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝。
翌朝。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日はちょっと薄曇りです。
今日はちょっと薄曇りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第2ミッションはクリア出来ませんでしたが、ここから北穂小屋に向かってお礼をしておきました。また今度来きますね~。
第2ミッションはクリア出来ませんでしたが、ここから北穂小屋に向かってお礼をしておきました。また今度来きますね~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳からの槍
南岳からの槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗原方面に向かいます。標識は壊れてます。
天狗原方面に向かいます。標識は壊れてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここもガレガレです。
ここもガレガレです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はしごもあります。
はしごもあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍に雲がかかってきました。
槍に雲がかかってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗原の逆さ槍です。
天狗原の逆さ槍です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コーヒーを飲みながら青空になるのを待ちますが、今日は無理みたい。
コーヒーを飲みながら青空になるのを待ちますが、今日は無理みたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東の方は青空なんですけどね。
東の方は青空なんですけどね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジでお昼休憩。カレーライスうまかった。
槍沢ロッジでお昼休憩。カレーライスうまかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日の予定を考えながら下山中。
明日の予定を考えながら下山中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に到着。前から気になっていた山小屋に予約を入れました。
横尾に到着。前から気になっていた山小屋に予約を入れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤で雨がきつくなってきたので、カッパ男に変身。
徳澤で雨がきつくなってきたので、カッパ男に変身。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日のお宿です。
今日のお宿です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食はとっても豪華。もちろん焼き岩魚付きです。1泊2食、お風呂ありで8000円。山小屋としてはとってもリーズナブルです。
夕食はとっても豪華。もちろん焼き岩魚付きです。1泊2食、お風呂ありで8000円。山小屋としてはとってもリーズナブルです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食後は囲炉を囲みながらお酒が飲めます。年配のグループの方が多いです。四代目嘉門次さんが民謡を聞かせてくれました。
食後は囲炉を囲みながらお酒が飲めます。年配のグループの方が多いです。四代目嘉門次さんが民謡を聞かせてくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日。焼岳に登ろうかと思いましたが雨のため断念。第2ミッションはクリア出来ませんでしたが、また来年再チャレンジですね。ではでは。
翌日。焼岳に登ろうかと思いましたが雨のため断念。第2ミッションはクリア出来ませんでしたが、また来年再チャレンジですね。ではでは。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。