【常念山脈縦走】燕岳〜蝶ヶ岳

2023.06.18(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

2泊3日で常念山脈を縦走してきました。 周辺の取れるピークは全て取る事を目標に、全部で13座を縦走。多様な動植物にも遭遇できました。 天気は2日目途中で崩れ、常念乗越からモクモクとガスの中に… 蝶槍のピーク手前で青空が戻りだし、蝶槍山頂からは西日に照らされたキラキラ美しい北アルプスが楽しめました。 結果ほぼ快晴で最高の縦走でした。 2日目は距離17km、登り1700m、下り1700mをテン泊装備だったのでキツかったですが、達成感は半端なかったです。 3日目は大滝山方面へ進み、冷沢登山口へ。事前にデポした自転車で穂高駅駐車場まで下山。 自転車下山、マジ最高でした。ハマりそう。 --------------- 工程 1日目 (6.4km) ・下山口に自転車をデポ ・穂高駅からバスで中房登山口へ(11:10発) ・合戦尾根 ・燕岳 ・北燕岳 ・燕山荘 テント泊 2日目(17km) ・大天井岳 ・東天井岳 ・横通岳 ・前常念岳 ・常念岳 ・蝶槍 ・蝶ヶ岳 ・蝶ヶ岳ヒュッテ テント泊 3日目 (徒歩6.9km)(自転車20km) ・崩沢山 ・大滝山北峰 ・大滝山南峰 ・鍋冠山 ・冷沢登山口 ・自転車で穂高駅へ