石鎚山に紅葉を見に行ったら霧氷まで見れて✨✨

2018.10.11(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年天狗岳の紅葉を見に行こうと思ったらすでに紅葉の時期が終わっていたこともあり、今年はちゃんと時期を調べて見に行ってきました🍁 今年の秋は天候が悪い日が多いので天候を見ながら日程調整して行ったのに、それでも急に天気予報が変わり…💦 1日目は小雨が降り頂上付近ではガスで眺望ゼロの状態でした😅 そのお陰で?頂上山荘でのんびりお酒を飲んだり他のカメラマンの人、登山客の人やスタッフの方々とたくさんお話しできて楽しい山荘泊になりました😄🍺 2日目は日の出前から外に出て待機していたら、濃霧の影から霧氷を被った天狗岳が⛰✨✨ この日は頂上は-1℃まで冷え込み、紅葉と霧氷のコラボレーションという最高の光景を拝むことができました😊 この現象は全国放送のニュースでも報道され、報道によると20数年ぶりのコラボレーションだったらしいです✨ 風速15mくらいの中を何時間も待った甲斐がありました😄 冬に行った快晴の中の雪山の石鎚山といい、石鎚山山行はついてます😄 帰りは夜明峠からロープウェイを使わずに降りたのですが、夜明峠からすぐのところが地図とは登山道が変更になっていると思います。 地図通りに行っても道がないので引き返して、看板があったのでそちらに行くと登山道がありました。 ザレ場あり丸太渡りありの少しアドベンチャー感ある、なかなか楽しいルートでした😄