YAMAPで知った蕎麦屋へ行くため雨飾山

2018.10.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
40
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1065 / 1065 m
2 31
2 2

活動詳細

すべて見る

YAMAPで知った蕎麦屋の天婦羅が美味しいそう。 小谷温泉までの途中にあるので、雨飾山の紅葉の時期を見計らい計画しましたが直前に定休日だと気が付いた…(-_-;) 紅葉の時期は営業していると記述があったので、淡い期待をしていましたがやはり休み。 でも荒菅沢がとても良かったので大満足でした。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 勤務終了後、一般道をひた走り雨飾キャンプ場に到着。
到着した3時頃は星空が素晴らしく仮眠するのがもったいなかった。
勤務終了後、一般道をひた走り雨飾キャンプ場に到着。 到着した3時頃は星空が素晴らしく仮眠するのがもったいなかった。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 日本有数の豪雪地だけあってこ序盤は湿地帯を歩きます。
日本有数の豪雪地だけあってこ序盤は湿地帯を歩きます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 春夏は嫌われがちな、うるしも秋の紅葉はとても美しい。
紅葉しかけのグラデーション♪
春夏は嫌われがちな、うるしも秋の紅葉はとても美しい。 紅葉しかけのグラデーション♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 本当に美しいブナ林。
本当に美しいブナ林。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山で浴びる朝日は大好物♪
山で浴びる朝日は大好物♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 絶景地、荒菅沢きた~♪♪
絶景地、荒菅沢きた~♪♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 結構な急登を経て笹平に到着、心地よいハイキングコースですが山頂直下の最後の急登はなかなか歩き応えがあります。
結構な急登を経て笹平に到着、心地よいハイキングコースですが山頂直下の最後の急登はなかなか歩き応えがあります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登頂(^^)v もヤマテン予報通りにガスガス…。
日本海の景色が楽しみだったんだけどな~♪
登頂(^^)v もヤマテン予報通りにガスガス…。 日本海の景色が楽しみだったんだけどな~♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 一瞬ガスが切れて雨飾の乙女が登場(///∇///)
一瞬ガスが切れて雨飾の乙女が登場(///∇///)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登る間、キャンプ場で働くお嬢さんと何度か会話しましたが、あと2日ぐらいで紅葉の最盛期だそう。
登る間、キャンプ場で働くお嬢さんと何度か会話しましたが、あと2日ぐらいで紅葉の最盛期だそう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢まで戻って
荒菅沢まで戻って
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 素晴らしい。
素晴らしい。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここは、また来たい♪
ここは、また来たい♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 本当に美しいな~♪
本当に美しいな~♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 無事下山、駐車場には靴やストックを洗う水場とブラシなどが用意されています。
感謝しかない。
無事下山、駐車場には靴やストックを洗う水場とブラシなどが用意されています。 感謝しかない。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 やはり休みですかそうですよね♪
他にもここ目当ての方がみえました。
やはり休みですかそうですよね♪ 他にもここ目当ての方がみえました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 蕎麦はあきらめ良い評判を聞く「道の駅 小谷」で日替わりランチ。
信州ポークのトンカツランチ。
蕎麦はあきらめ良い評判を聞く「道の駅 小谷」で日替わりランチ。 信州ポークのトンカツランチ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 このかまどで炊かれた小谷産コシヒカリがめちゃくちゃ美味い!
ちなみにお代わり自由です、お漬物(野沢菜・浅漬キャベツ)もお代わり自由♪
気に入った✌️
このかまどで炊かれた小谷産コシヒカリがめちゃくちゃ美味い! ちなみにお代わり自由です、お漬物(野沢菜・浅漬キャベツ)もお代わり自由♪ 気に入った✌️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 今年歩いた白馬岳の稜線を見るべく白馬に戻って。
途中のリンゴ直売場へ。
今年歩いた白馬岳の稜線を見るべく白馬に戻って。 途中のリンゴ直売場へ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 8種類のリンゴがセルフで試食出来ます。
大好物なシナノスイートを家族のお土産に購入。
8種類のリンゴがセルフで試食出来ます。 大好物なシナノスイートを家族のお土産に購入。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ザ・ノース・フェイス白馬、二階のカフェから後立山の景色を見るのが好きなんです。
ザ・ノース・フェイス白馬、二階のカフェから後立山の景色を見るのが好きなんです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 白馬までの道中で分かっていた事ですが、やはり見えません心眼で♪
白馬までの道中で分かっていた事ですが、やはり見えません心眼で♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 とは言え白馬を見ながらのカフェラテは贅沢感ありあり。
ラテアートは発体験。
とは言え白馬を見ながらのカフェラテは贅沢感ありあり。 ラテアートは発体験。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 以前から訪れたかった大雪渓酒造。
以前から訪れたかった大雪渓酒造。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こういうディスプレイ良いね♪
蔵元でしか買えない純米酒をゲット。
こういうディスプレイ良いね♪ 蔵元でしか買えない純米酒をゲット。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 松本市内に移動して本日の宿泊地。
車中泊です。
松本市内に移動して本日の宿泊地。 車中泊です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 知り合いが居るイングリッシュパブが目的でした。
知り合いが居るイングリッシュパブが目的でした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 マツモトペールエールをいただきましたが、バランスよく飲み応えもあってとても美味しい♪
マツモトペールエールをいただきましたが、バランスよく飲み応えもあってとても美味しい♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 信州サーモンのマリネ♪
お酒が進む逸品です。
信州サーモンのマリネ♪ お酒が進む逸品です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 翌日も山歩き予定なので飲酒は控え目にして、松本市街をうろうろ。
翌日も山歩き予定なので飲酒は控え目にして、松本市街をうろうろ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 とても吸引力が強くて思わず入りそうになったけど我慢我慢…。
とても吸引力が強くて思わず入りそうになったけど我慢我慢…。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 こんな感じのローカル色満点のお店大好きです。
ここも次回に。
こんな感じのローカル色満点のお店大好きです。 ここも次回に。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 信州の地酒ラインナップがずらり…喉が鳴る(笑)
この後大人しく車に戻れました。
信州の地酒ラインナップがずらり…喉が鳴る(笑) この後大人しく車に戻れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。