荒船山慰霊登山2018(【3D】写真あり・リベンジ編)

2018.10.10(水) 日帰り

DAY 1

毎年恒例、「クレヨンしんちゃん」原作者で史上最強のギャグ漫画家、臼井儀人先生を偲んでの荒船山へ内山峠ピストンで計画を立てました。今年は臼井先生の命日である(と思われる)9月11日に休みが取れたのでこの日に計画を立てたのですが…この日はクマ出没で撤退(https://yamap.co.jp/activity/2361262)、今回はそのリベンジとして荒船山を再訪しました。 内山峠には9時20分頃到着、今回は登山者の車が沢山あったので「行ける」と確信しました。ですが前回の体験もまだ記憶に新しく、熊鈴をふたつ持って行ってひとつは派手に鳴らしながら歩きました。 そのおかげか、それとも登山者が多かったせいか、今回は登山道で熊に出会うことはなく無事に艫岩まで登れました。ですが天候が悪く、艫岩からの景色は雲の中で真っ白け。艫岩に着いた頃から雲が厚くなって周囲が薄暗くなってきて、雨が来るんじゃないかとヒヤヒヤしながらの下山でした。 今回も【3D】写真を用意しました。アナグリフ式の3Dメガネ(赤青メガネ)をお持ちの方は、3D写真での荒船山の景色をお楽しみください。