初テント泊で上高地から涸沢へ

2018.10.10(水) 日帰り

DAY 1

初めてのテント泊を上高地と涸沢でと計画。名古屋から高速バス利用して、高山、平湯経由して上高地です。小梨の森キャンプ場で徳沢迄と迷ってたが奥穂高の景色に小梨にした。梓川沿いからの穂高連峰が最高な景色です❗テント設営に少々時間がかかったけどまぁ初めてということで。尾西の白飯にレトルトカレー、野菜スープ。周囲の皆さんの声に梓川のせせらぎ音を聞きながらワインで時を過ごした。翌朝はモルゲンロードを堪能して涸沢に向かう。徳沢手前で護岸工事してます。河原に迂回して進む。徳沢には6張り程のテント。いい感じです。横尾で休憩していざ涸沢に向かう。迫力の屏風岩を左手に望みながら本谷着。登る人、下山の人が休憩してます。空模様が怪しくザックカバー着装してカッパを羽織る。対岸の紅葉が最盛期です。涸沢は過ぎてるかなと進む。ヒュッテが見えだした頃、雨が本降りになる。ペースダウンして何とかヒュッテ着です。テント泊は諦めヒュッテに泊まります。予約無しでも今日は空いていてOKでした。しかも一人一布団でゆったりです。外は雨でテント場さえ見えない😅隣り合わせになったお二人と会話が弾み、夕飯もご一緒させていただきました。乾燥室で乾かしたカッパにザックカバー等を片付けて就寝しました。明日は天気次第で予定をたてることにした。