②-2 迫力満点の奥穂、前穂高岳2ピーク登頂⛰

2018.10.10(水) 日帰り

1910m

DAY 1
288 / 1910 m

やっぱりここまで来たら周回でしょ⛰✨❗️周回好きな私はやはりこのルートしかないと思いました🤗 さぁ〜穂高岳山荘からオクホとマエホに向かってGO!GO!GO❗️ 2日目のこの日は、午後から雨予報☂️早くに行動しないと! 岩山で雨はなるべく避けたい、早く出発しないと!しかし目の前の切り立つ岩山、真っ暗闇に進むのは危険過ぎる…日が出てからにしよう❗️ 朝5時45分、穂高山荘で朝食をとっていると山荘の窓が赤く染まってくる。素晴らしい朝日からの始まりの一日🌅 今日も一日素晴らしく良い日でありますように❗️ 山はいいもんです。ソロで登っても必ず親しい仲間が出来るから。山荘の部屋で一緒になった今回の女子達、埼玉と岡山と神奈川、そして私福井のソロ女子達と松本の女子2名の計6名の部屋で昨夜は過ごした。みんなでいろいろトークを交わすのも山行の楽しみの一つでもあります。そのうち神奈川から来られたさとこさんは2日目も私と同じルートをたどるとのこと。毎年一回この時期に奥穂に登っている方、心強いパートナーと巡り会い、朝一緒にスタートすることになりました。 二人で穂高岳山荘を6時10分に出発し奥穂高岳に向かう。YAMAP起動を忘れて気がついたら20分近く登ったとこでした(笑) 奥穂高は本当に迫力あり岩、岩、岩、岩稜が本当に凄いです。三点支持でいけば何とかクリア出来ますが慎重に進まないと危険を伴います。「三点支持、慎重にね!」と後ろからさとこさんが声を掛けて下さる。「はい!」しかし最初から結構に難所でないですか〜と思うくらいハシゴに鎖場、しかし慌てず慎重に進めば問題なくクリア出来ました。私は、クライミング的な岩山が好きなので恐怖なく本当に楽しかったです🤗🎵奥穂高から吊尾根を歩き、紀美子平に到着、ここにザックをデポして、一旦さとこさんと別れ、今度は、山荘で山友になった直樹さんと一緒に前穂高岳にGo!その後重太郎新道へ、ここは本当に危険箇所でした。私は一度滑ってザックに助けられました(笑)💦 ハシゴ、クサリ続きを進み岩、岩岩を進み岳沢に下ります。岳沢辺りは紅葉がとても綺麗でした。その後、上高地へとまた長い道のり、歩きやすい道をてくてく上高地へ下ります。上高地は、さすが観光地、平日でありながらたくさんの人で賑わっていました。上高地の清流、梓川はとても清らかで澄んでいてその水面を見て、ホッと安堵感に浸り凄く癒されました🤗🍀 この2Days、ハードではありましたがまた絶対行きたいな〜って思わせてくれる魅力三昧のコースでした。 ソロでも本当に本当に楽しかったぁ〜🤗🍁✨🎵❗️ 2日目 穂高岳山荘〜吊尾根〜前穂高岳〜紀美子平〜重太郎新道〜岳沢〜上高地