土倉谷から大倉山へ

2023.06.18(日) 日帰り

DAY 1

富山に来て初めての沢登り✨ 南又谷から土倉谷へ入り、大倉山を越え登山口まで下るルート。仲間13人の大所帯で沢登りを楽しみました😊 なんせ沢登りは3年ぶり、子供のように期待と不安を膨らませ、大倉山登山口に車をデポ。集合場所の片貝山ノ守キャンプ場を目指す❗️ そこから、入渓ポイント付近で車を乗り合わせ沢登り開始。まだ随所に雪渓が残りスノーブリッジをヒヤヒヤしながら渡り、北陸地方の雪深さを改めて痛感した。 水は冷たく感じたが、こちらの方は暖かいそう。 登り始めは寒さが気になって、しょーがなかったが遡行するとともにカラダが温まり快調に滝を越えて行けた。 やはり、沢は気持ち良い‼️ 汗ばむカラダに水流が運んで来る冷気。眩いばかりの新緑。目の前の岩や滝を無我夢中で越えていく快感。美味しそうな山菜達(え💦 今回は訓練ということもあり、滝では積極的にロープを出し確保の再確認、支点作りのコツを学ぶ。登高速度は落ちるが貴重な時間だ✨ 仲間の中には釣りを始め見事に2匹の岩魚をゲット‼️初めてテンカラ釣りを目の当たりにし、めっちゃ感動✨いつかあんな釣りも始めてみたいな〜憧れます🤩 山頂直下で道を間違え永遠に続くかと思われる激藪を進むことになったが…久々の沢登りを満喫できました‼️ さすが富山の沢…💦スケールの大きさに疲れた〜😮‍💨