表銀座縦走 1日目 〜燕岳 テン泊

2018.10.09(火) 日帰り

DAY 1

長い休みが取れたので、思いきって、表銀座縦走を計画 。 当初は10月1週目の予定が、台風 24,25号が立て続けに来た為、通過後に変更。 前泊、後泊合わせて5泊6日の行程。 移動日初日の出だしは、アクシデントからスタート。 電車に乗ろうと、駅を歩いていると、前触れなく、いきなり大転倒をする。 何が起きたのか理解できず、脱げた登山靴を見ると、靴紐が反対の靴のフックに引っ掛かって、転んだんだと気づく。 悪いことに、引っ掛かけた靴紐が切れていた。旅行の出発前に靴紐が切れるって・・・ 不吉な前兆でなければいいのだが。 体の方は、オデコから転び、地面に激しく打ち付ける。 ヤバイと思ったが、幸い流血はしておらず、時間通りの電車で移動開始。 乗車後も痛みがあったので改めてオデコを見ると、擦り傷で血が滲んでいた。 今回から装備品に入れた、救急セットで応急処置をする。早速役に立った。 しかし山に入る前に使う羽目になるとは・・・ 切れた靴紐は乗り換えの長野駅前の登山ショップで購入し、無事解決。 前泊地の有明荘に向け更に移動。 翌日は晴天。中房登山口からスタート。 登り始めから急な登り。縦走の装備がずっしりと背中に乗っかり、思うように足が進まない。 ベンチの度に休憩をとり、合戦小屋到着。 夏場はスイカが名物ですが、さすがにシーズンオフ。代わりにおしるこを頂いて、エネチャージ。 休息をしっかり取って燕山荘を目指す。 森林限界を越えた、見晴の良いポイントで、槍ヶ岳が見えた。肉眼で捉えられたことに感動する。 その後、何とか登りきりヘトヘト状態でようやく燕山荘に到着。 幕営の申込をし、テント設営。この日は10張ほどのテント。 一段落後に燕岳山頂へ。以外とスペースの無い山頂だったが素晴らしい景色をしばし堪能。 夕飯は燕山荘にて。かなり窮屈な食事スペース。さすがに北アルプスともなると、 国際色が多く、英語、中国語、関西弁と、色んなお国の言葉が耳に入ってくる。 夜中にテントから外を見ると空はプラネタリウム状態。 これは星空撮影会だ!とカメラを持ち出し、撮影にチャレンジ。 初めての割には星が撮れて満足したので、再び寝ようとテントに戻る。 ところが、山の夜風に冷やされた体は、シュラフの中で中々暖まらなく、寝付けない。 寒さ対策で持ってきたカイロを使い何とかしのいで就寝。 2日目へつづく