苗場山 紅葉と秘湯赤湯温泉

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

過去二度登っている苗場山だが、いずれも日帰りピストンだった。今回は、祓川から登り秘湯の赤湯温泉に下って一泊するコースを計画。 3連休最終日にやっと晴れる予報。 祓川登山口には車が多数停まっていた。 山頂までは曇りベースで時々青空がのぞく程度。 途中の雷清水で昼食用の水を補給。前日が雨だったので水量は豊富。 山頂台地ではガスが取れ、湿原の眺めを楽しみながらゆっくりと昼食休憩。 向かう人がほとんどいない赤湯方面に向け下山。 ほぼコースタイムで下って、目的の赤湯温泉山口館に投宿。 残念ながらメインの露天風呂である玉子湯が、台風24号でお湯の出方が変わりぬるいお湯になってしまったとの事。 半年くらいかけて自然に戻るのを待つしかないとの事。 翌日は、宿でいろいろと話をした方に林道終点から車に乗せてもらい、道の駅みつまたまで送っていただいた。 そこからアサヒタクシーを呼んで、祓川登山口へ行き車を回収。 目当ての温泉が今ひとつのコンディションだったが、紅葉と秘湯を楽しめた。