第17回ロングウォークちちぶ路

2018.10.07(日) 日帰り

DAY 1

ひと月前の話ですが、やる気のあるうちに更新~。(^^; この大会はフォロワーさんがきっかけで知る事となり、事前申し込み不要、参加費無料、完歩で記念品進呈、抽選会で豪華賞品が当たる!?…との好条件揃いで、春の外秩父七峰縦走からちょうど半年の足試しと、ハイキングには秋のいい季節なので初めて参加してみる事にしました。 この大会、7km・17km・20km・27kmのコースがあって、自分のその日の調子によってどこで下山してもどれかしらの完歩賞が与えられ、リタイヤと言う概念が存在しないから屈辱感に駆られなくていい素晴らしいシステム。(そゆこと!?) なので内心27km歩くつもりが7kmで終えたとしても、「私は7kmコースを完歩しました!」と胸を張って言い張れるのです。( ´∀`)ゲラゲラ 同じ県内とは言え自宅からの始発列車ではスタート地点の長瀞駅に遅い到着になってしまうので寄居某所でお決まりの前泊。(^-^; 寄居駅から始発列車で長瀞駅に向かい、車窓から見えるこれから歩くであろう山並みに雲が垂れ込めちょっと不安。 長瀞駅に着き、駅前の受付場所でしばらく待機。 この大会はきっちり時間通り6時半からの受付開始で、これなら無理して早起きせずとも後続の列車で来れば受付待ちせずスタート切れて良かったなぁ…とちょっと後悔。 この日歩く道は全て初めてなので新鮮な気持ちでスタート! まずは宝登山を車でも走れそうな林道で登頂?(初参加で気が急いてたので歩き出しの事は細かく覚えてない) 途中雲海が見えたり、山頂ではここから初めて見る秩父の美しい山並みに感動! その後長瀞アルプスと呼ばれる縦走路で一旦野上駅付近に下山。 しばらく広い車道を歩いて登山道に入り、どこが出牛峠だとか糠掃峠だとかさっぱり自覚のないまま黙々とひた歩き、途中2ヶ所に設置された給水所で喉を潤して、通過証明書受け取って、前日の台風で荒れた斜面林下って…。 んー、やっぱり初めての道の事はあまり思い出せないや。(;^_^A 後半で高台の虎ヶ岡城址の東屋でこの日初めて腰を下して大休止。 その後雰囲気のいい小川沿いを遡り円良田湖へ。 高い堰堤の階段を後続者の流れを妨げぬよう一気に登ったら足攣ったー。(>_<) ここで用意してた芍薬天草湯を服用して何とか回復。 あとは町まで降りてゴールまで平地歩きかな…と思ってたら、まだ羅漢山への長~い上り階段と羅漢像が点在する長い下り道が残ってた。( ;´Д`) ようやく下界に降り、踏切渡ってドライブで走り慣れた国道140号線に出て、また線路側戻って踏切渡って…。 そのまま国道沿いでゴールの寄居駅向かえばいいものの、こう言う無意味にジグザグと距離を稼ぐ辻褄合わせみたいなコース設定はあまり好かないわ。(-""-) そしてついについに、寄居駅前の役場前でゴールして27kmコース完歩です。(^^)v ゴール受付では完歩証とバッジと帽子受け取って、抽選くじで石井スポーツ賞の中からDINEXのマグカップ選んで大満足です!(*^^*) 外秩父七峰縦走42kmに比べたら楽だったかと言うと全然そんな事なくて、全力で臨んでる以上は距離の長短は関係ありません! この日も最高気温30度越えの真夏日だったものの、前回の七峰の失敗繰り返さぬよう飲み水多めに持参して積極的に水分摂ったので、暑いながらも熱中症にならず、後半多少ペースダウンしながらも最後までモチベーション保てました。 最初にも言った良好な参加条件の上に参加者数も適度で歩き易く、今後も毎年秋のマイ恒例行事にしてもいいかなーと思える大会でした。 大会運営に携わってくださった方々、そして参加のきっかけ作ってくださったフォロワーさんに感謝です!(*・ω・人)

活動の装備

• ドイター(deuter)
    アドベンチャーライト18
  • その他(Other)
    SG承認品軽量アルミ製トレッキングポール2本セットAmazon限定キット付アンチショック機能付【軽量200gコンパクト最少56cm】(アルミレッド)
    井関食品熱中飴タブレット70g×5袋
  • ニューバランス(new balance)
    ニューバランス MT749J
  • オスプレイ(OSPREY)
    レザヴォア2L
  • その他(Other)