硫黄岳と赤岳 1泊

2018.10.08(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
3 時間 11
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1384 / 663 m
DAY 2
合計時間
9 時間 18
休憩時間
2 時間 44
距離
11.5 km
のぼり / くだり
831 / 1560 m

活動詳細

すべて見る

初めてのテン泊を、初めての八ヶ岳にしました。2日とも天くらAだった日を狙って。 赤岳山荘まで車で行こうと思ったら、台風で橋が壊れたようで、手前の八ヶ岳山荘で車中泊。そのため1時間余計に登りました。いきなり計算が狂ってきました。 北沢も一部道が塞がり、迂回路を行くことに。でも、その迂回路が当たり!苔の森の中を歩くことができて、幸せでした。 赤岳鉱泉にテントを張って荷物をデポし、硫黄岳に登りました。頂上から赤岳や横岳が雲の隙間からなんとか見え、テーブル状の頂上は素晴らしかった! 赤岳鉱泉名物のお風呂とステーキを満喫し、ゆる〜い初テン泊となりました。 赤岳からの日の出に挑戦しようと考え、2時起き、3時出発です。満天の星空にうっとりしながら、ヘッドランプで真っ暗な中を進んでいたら、やってしまった道迷い💦前にいたグループも間違っていたようです。30分くらいロスし、意気消沈。行者小屋に再びデポし、急な階段をひたすら登り、日の出に間に合いました!素晴らしい日の出に、360°最高の眺めに、来て良かったとずっと浸りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。