紅葉の石鎚山へ

2018.10.07(日) 日帰り

DAY 1
2106 / 2061 m

フェリー運休の為、前日の18時から高速道路やしまなみ海道などを700km走って駐車場に着いたのが、3時30分頃でした。 車内で仮眠して、ロープウエイの混雑を予想して7時頃にはロープウエイの駅に向かうがなかなかの行列がすでにありました。 始発には、間に合わず次のロープウエイで山頂成就駅に着きました。駅を降りると霧雨が降っていました。雨は、降ったりやんだりで山頂に着くぐらいまで、降っていました。石鎚神社成就社を過ぎたら八丁坂を標高100Mほど下ってあとは、ひたすら登りです。 試し・一・二・三の鎖をすべて登りましたが、雨で少し滑りやすい所を含めて楽しめました。  山頂に着くと、すっすら晴れ間も出てきてガスも時折晴れて天狗岳の綺麗に染まった紅葉がとても見事でした。山頂や天狗への岩稜歩きは、かなりの大混雑でした。岩場に、慣れてない友人もいたので所々怖かったと思いますが全員で天狗岳山頂まで行けました。 知り合いから、鎖の下りが楽しいと聞いていたので二の鎖の下りをチャレンジしたのですが、岩が濡れていて良いホールドが見つからず敗退でした。 石鎚山は、いろいろと変化や見どころがあって大満足でした。