葛城修験、友ヶ島の行場を巡礼🙂

2023.06.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

⚠️今回のコース(虎島)は修験道の先達さんのご指導の下でないと行けませんのでご留意ください! 葛城修験第一の行場を巡礼してきた😊 加太港から船に乗る、意外に速くてちと怖い😑 友ケ島(沖ノ島)に上陸し、干潮時間に合わせて虎島に向かう🐢 崖の下は海、新鮮である🌊 磯を渡って荷物をデポし、虎島の行場を巡る。 先ずは第一経塚「序品窟」。 胎内くぐりのような狭い洞窟の中にある。 法螺貝がいつもより大きく響く厳かな雰囲気の中で勤行する。 次は観念窟へ、岩盤に空いた洞穴。素晴らしい雰囲気。般若心経を10回唱えて修行気分を味わう、そろそろ暗記しないと…。 最後は急傾斜の岩盤を登る。砂岩なので滑りにくいが、後半は顕著なホールドが無いのでスリリング、先達さんのザイルが緊急時の頼り😅 今回も充実した巡礼であった。 なお、ヤマップ上の立入禁止は深蛇池。 コース設定が無いので虎島は立入禁止とはなっていないが、この島はスタンプラリーよろしくポイントを巡っても危険なだけの場所なので巡礼する際には修験道の先達さんにご同道願うことを強く推奨します!