九州の宿題③ 遠征の巻

2018.10.08

詳しく見る

運動会と修学旅行の為ムスメとムスコの振替休日がドンピシャで重なり4連休になったので、本州といえども九州北部からならアクセスしやすい山口県へ親子三人旅へ〜🚗👩‍👧‍👦 今回は台風で1日延期になった運動会を済ませてから1泊2日。 夜は湯田温泉街のお宿で夜な夜な温泉を満喫するつもりが子どもと一緒に早々と就寝😪 眠いときに眠れる。 今はただそれだけで幸せや〜😂

初めての秋吉台です 日本最大級のカルスト台地 国定公園(面積4502ha) 国の特別天然記念物に指定されているのは1384ha
長者ヶ森駐車場から良悟松(跡)を経由で冠山へ向かいます
ムスメのペースに合わせて軽めのハイキングコースを歩きます
まったりしだしたかと思えば…
いきなり競争が始まるww
秋ですなぁ〜
それにしても… 開放的すぎるのかやりたい放題ww
どこを歩いても気持ち良くて、足に優しい登山道ですね〜♬ハイキングにピッタリ!
オハナ ワタシ、ハナノナマエハワカリマセ〜ン
雄大な景色をつくっている石灰岩 およそ3億5千万年前に南方の海で誕生したそう 3億5千万年前には地球があったのだと思うと、人の命なんて儚すぎる
普段見ることのない景色に子ども達の表情がいつもと違うのがわかりました やっぱり自然と触れ合う時間って大人でも子どもでも大切
オハナデスネ〜
見てみたかったカルスト台地 子ども達と一緒に来ることができて良かった😊
軽いハイキングなので、ザックはダンナ、ムスコ、ゆきちで共有して使っている小さなタウン用で充分でした👪
ゆるやかすぎて登った感じはありませんが立派な山頂碑😀
今年は猛暑でしたが柔らかな日差しで夏の終わりを感じますね
最後はやっぱりこうなる(笑)
もちろん秋芳洞もはずせませんよね〜 私は小学生の時に家族旅行で来た以来 記憶には何も残っていません😅
国の天然記念物に指定されている日本屈指の大鍾乳洞です 「秋芳洞」は昭和天皇から賜った名前だそう
洞内の観光コースは僅か1kmですが、総延長は8.9kmで高低差は40m程 気温は年間を通して17℃
地下水によって造りだされた造形美です 地下水は暗い洞内でも綺麗なのがわかるほど 鏡のように岩が水面に写し出されています
楽しみだった百枚皿 実際は500枚ほどあるそう
見惚れてしまうほど神秘的
こんなところにも富士山が🗻
良く見ると生物もいるようです🦐
無数の鍾乳石がぶら下がっている「傘づくし」
我が家の大黒柱はこの日もお仕事👨🏻‍💻
黄金柱(こがねばしら) 高さ約15mの石柱状フローストーン 地下水が流れ出て作りだしたものだそう 現在、地下水が流れていない為成長は止まっているそうです もっと奥までありましたが、ここで引き返しました
鉱石好きのムスコが欲しがって買った鍾乳石 両手じゃないと持てない大きさがありますが、1mm成長するのに300年かかるそう いったい何年モノ〜😯
今人気の元乃隅神社も参拝⛩ 元乃隅稲荷神社から改名されたようです
元乃隅神社といえば、京都の伏見稲荷のような千本鳥居が有名ですね😃
竜宮の潮吹と呼ばれる岸壁のある海へ導かれるように続いています⛩⛩⛩
御朱印はプリントされたものが置いてあり、一枚選んだら糊で貼り付けるセルフ御朱印(笑) 何だか有り難みがありません( ̄∀ ̄)
稲荷神社のおいなりさん⛩ この日はイカのおいなりさんでした🦑 日替わり?
秋吉台サファリランドも行きました🦁 子ども達にはやっぱりここが一番楽しかったようです😅