五葉岳にトリカブトを見にGo

2014.09.14(日) 日帰り

DAY 1

高千穂の雲海を見て天気を心配するほど雨に好かれた最近の山登りですが、久々にお日様の下で山登りができました。 五葉岳からお姫山、御化粧山と廻ってきました。 登山道はポイントポイントにテープが巻かれており、テープを見落とさなければ大丈夫なのでしょうが、所々コースが分かりづらい所があり、時々YAMAPでコースを外れていないかを確認しながら登りました。 五葉岳山頂付近はトリカブトの群落があり現在2分咲き程度でした。1、2週間後が満開ではないでしょうか。 (シカの食害で激減していると聞いていたのですが、そんな印象は受けませんでした) 花々の種類も多く、山の位置も祖母山、傾山、大崩山の中間にあるため、眺望も素晴らしい山でした。 花と山の景色を堪能して時間が足りなくなり、本日は温泉はパスです。 *注 登山口までの日陰林道は凹凸が激しく、車高の高い車でないと底を擦ります。