☔️箱根外輪山

2023.06.15(木) 日帰り

DAY 1

あいにく昼から雨予報でしたが雨天決行しました! 7時スタート〜19時ゴールと半日かかりましたが初めて一周回りました。 次回は晴れた日の芦ノ湖ビューに期待して☀️

箱根山・神山 7時スタート予定でしたが、荷物チェックやらストレッチやらで10分遅れてスタート
箱根山・神山 最初は花を愛でる余裕があったなあ🤭
最初は花を愛でる余裕があったなあ🤭
箱根山・神山 トイレを拝借&お布施して山道スタート
トイレを拝借&お布施して山道スタート
箱根山・神山 正午から雨予報でしたが山の上は9時前に降り出しました。レインウェア出動🚒
箱根山・神山 幻想的な白霧。
べべ別に青空の富士山が見たいわけじゃあ、、。
幻想的な白霧。 べべ別に青空の富士山が見たいわけじゃあ、、。
箱根山・神山 金時山頂の茶屋で補給
金時山頂の茶屋で補給
箱根山・神山 茶屋のおかみさんに
なんかドラクエみたい🗡️🛡️
茶屋のおかみさんに 「初めての外輪山一周中。金時山から先は今回初めて」と伝えると 「三国山は崩落中だから迂回しなきゃいけないけどけっこう険しいよ」と情報をもらう。 なんかドラクエみたい🗡️🛡️
箱根山・神山 後光が差している気が。
この頃から頭がぼーっとし出す。
後光が差している気が。 この頃から頭がぼーっとし出す。
箱根山・神山 次回に期待
次回に期待
箱根山・神山 道路を一瞬横切ります
道路を一瞬横切ります
箱根山・神山 三国山の崩落による迂回ルート。おかみさんの言ってた通り、急な木段を数十m降りて、また登って。

三国山の崩落による迂回ルート。おかみさんの言ってた通り、急な木段を数十m降りて、また登って。 金時山過ぎてからこの辺りまで約3時間誰とも会わず。頭が働かないがひたすら体だけを前進させる。
箱根山・神山 この辺りでやっと人とすれ違い、少し話をする。
途端に頭と体に元気が戻ってくる。
頭の中で歌が流れた
「熊の子見ていたかくれんぼ、、、」
人間ていいな
この辺りでやっと人とすれ違い、少し話をする。 途端に頭と体に元気が戻ってくる。 頭の中で歌が流れた 「熊の子見ていたかくれんぼ、、、」 人間ていいな
箱根山・神山 雨天休業でした、、、。
雨天休業でした、、、。
箱根山・神山 自販機があったので水分のみ補給
自販機があったので水分のみ補給
箱根山・神山 次回は食べよう、どらソフト
次回は食べよう、どらソフト
箱根山・神山 次回に期待Part2
次回に期待Part2
箱根山・神山 腰から顔の高さにかけて竹笹が道を覆っているため、葉露を浴びながらかき分けて進む作業がかなり重労働でした。
これがけっこう長く続きます、、、。
腰から顔の高さにかけて竹笹が道を覆っているため、葉露を浴びながらかき分けて進む作業がかなり重労働でした。 これがけっこう長く続きます、、、。
箱根山・神山 目で見ようとすると道は見えない。心の眼で進め。
(あ、うそです。草の下にはちゃんと道がありました)
目で見ようとすると道は見えない。心の眼で進め。 (あ、うそです。草の下にはちゃんと道がありました)
箱根山・神山 この先すぐの道の駅で食料を補給。ちょうど17時過ぎだったため食堂の食事は終了していました😢
箱根山・神山 道の駅を過ぎるとすぐに箱根旧街道へ
道の駅を過ぎるとすぐに箱根旧街道へ
箱根山・神山 かなりスリッピーなので慎重に進みます。
かなりスリッピーなので慎重に進みます。
箱根山・神山 きついと噂の屏風山に挑戦
きついと噂の屏風山に挑戦
箱根山・神山 噂で聞いていた通り、壁みたいな木段が続きました。
噂で聞いていた通り、壁みたいな木段が続きました。
箱根山・神山 恥ずかしながらスマホのバッテリー切れのためYAMAP上では一周できなかったので、Garminの結果がこちらです。
次回は最後まで山道ルートで挑戦したい、と課題が残りました。
恥ずかしながらスマホのバッテリー切れのためYAMAP上では一周できなかったので、Garminの結果がこちらです。 日没まで時間がなかったのでラスト10キロはロードに切り替えました。 次回は最後まで山道ルートで挑戦したい、と課題が残りました。