早春のロード…浅間山・岳滅鬼山~釈迦ケ岳

2016.02.10(水) 日帰り

DAY 1

早春の快晴に誘われ、岳滅鬼山~釈迦ケ岳の縦走路へ!! 筑前岩屋駅に駐車し、浅間山へ向かう。登山口から沢沿いに進み、約10分後に分岐点(谷コース、尾根コース)に。 尾根コースに入り、やがて残雪が現れてきた。登り一辺倒でドンドン高度を稼いで行く。 最後の急坂を登りきると、そこは浅間山山頂だった。標識はあるが眺望は今いち!! そして、今回の目的である 岳滅鬼山へと向かう。 三国境を過ぎ、尾根道に入るころから残雪も結構あり…キュッキュッ…と踏み音が心地好い♪♪ やがて見晴らしの良い岳滅鬼山山頂に!! 英彦山、くじゅう、由布岳そして香春岳など、冬ならではの360度の景観を楽しみ、そして、少し先の岳滅鬼岳を目指し、15分位で頂上に! 周囲はしゃくなげに囲まれて、その季節には見応えがあるでしょう。地図には名前が載っているが、標識はなく景観もない。 多分、岳滅鬼山がメインなのだろう!! いよいよ、これから釈迦ケ岳までの縦走だ。 貸し切り状態、凛とした空気、残雪、そして早春の青空と周りの景色…こんな贅沢は無いよな~…と約5.6㎞の尾根道は丁度良い距離だった!! やがて、急坂を登りきると釈迦ケ岳の頂上に出た!! 見晴らしも素晴らしく、盟主の英彦山、辿ってきた縦走路などしばらく楽しみ…余韻を味わいながら下山へと向かいました。