三床山20181008

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

いくつかコースがあるようでしたが、車の停められる石生谷町コースから登りました。 登山口の少し離れたところに、登山用のPがあったのでそこに駐車しました。 柵を開閉し登山口に入ります。 最初の10分ほどは、車が通れるほどの幅の道を登っていきます。 もみじの木も生えていて11月頃は紅葉も綺麗でしょうね。 道の舗装も無くなり少しすると分岐点が。 ここから道の様子ががらりと変わります。 小さな階段のあとは尾根伝いのそれほど抑揚のない細い獣道を歩き続けます。 城跡(山頂)まで2キロ。 尾根伝いは平面ですが、坂のきつい箇所、大きな石がゴロゴロしてる箇所、風で根こそぎなぎ倒されてしまっている木。 山頂に近づくにつれ歩くのが楽しい道になります。 山頂は眺めも良く、ベンチも多くて休みやすい場所でした。 初めて&上りなので行きは1時間20分かかりましたが、帰りは結構早くて50分ほどで下山しました。 10月の台風一過の日。 とても天気が良く暑いくらい。 紅葉にはまだ早かったですが虫もおらず、静かに楽しめました。 緑色の小さめのヘビに何度か遭遇し、驚きました。