早起きしてしまったので焼岳!

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

前日21時に寝たら、1時にスッキリ目覚めてしまい、天気が良くて予定もなかったので、高山方面に向かいました。道中、西穂高や笠ヶ岳も検討しましたが、西穂高は混雑&ロープウェイの時間的に山頂まで行けない可能性があるため却下。笠ヶ岳は日帰りピストンは時間的に厳しそうなので却下。 よって焼岳に決定しました。 駐車場の駐車台数を考えて新中の湯ルートではなく、中尾温泉から焼岳に。 駐車場には5時半に到着して6時過ぎにスタート。この時、駐車場には5台程度でした。 登り始めは、ひたすら樹林帯の中を進み、振り返ると笠ヶ岳が綺麗に見えました。 登山ルートは明瞭で、しっかり整備されておりとても快適。登山者も少なく快晴の3連休とは思えないほど。 稜線に出てからは、穂高連峰や裏銀座の峰々を拝みながら山頂へ。何度も振り返ってしまいます。 山頂直下で新中の湯ルートと合流して大混雑。 山頂はスゴイ人混みでした。 下山は焼岳小屋経由。ひたすら下りって感じです。 難易度や体力度はそんなに高くないと思いましたが、今日はしっかり筋肉痛です。 いつかは西穂高から奥穂まで縦走したいと改めて感じました!