活動詳細

詳しく見る
このところ背振系で探している花がなかなか見つからないので、一度はどんな花なのかを見てみようと山友さんの情報を頼りに、こちらを歩いて探すことにしました。 今日は体育の日ですが、風来坊にとっては、体育の日は10月10日のイメージが抜けません。 第18回東京オリンピックの開催日が、「晴れの特異日」であることから、10日が選ばれたと思っていましたが、今回、確認のためWikipediaで調べたら、15日が第一候補で、10日は次点。ただ、15日が平日の木曜だったのに対して、10日が土曜だったので(前回の東京オリンピック当時)10日が選ばれたとありました。知らなかったなぁ・・・。 ※特異日:その前後の日と比べて偶然とは思われないほど高い確率で特定の気象状態が現れる日のこと(Wikipediaより) それはさておき、今日のスタートは、城戸南蔵院前です。初めて降りる駅。8時前に到着しました。 南蔵院には行ったことがありませんので、先ずはそちらへ立ち寄ってから歩きました。 駅からの道が、最初は分かりにくいので、注意して下さいね。三角寺まで行けば、あとは大丈夫。 米の山の山頂は展望はありませんが、北の展望台からの眺めは秀逸!ただ、登山客は少ない(笑) あとは若杉山の古杉を楽しんで、篠栗駅へ。お目当ての花にも出会えて、満足しました。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。