登り2時間下山3時間。紅葉の栗駒山須川コース登山。

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
57
距離
8.4 km
のぼり / くだり
584 / 584 m
2 17
2 57

活動詳細

すべて見る

1週間前が紅葉🍁のピークだったらしいですが、さすがに人気の紅葉スポットだけあってものすごい人出でした。 登りは朝早かったこともあり、やや標準コースタイム2時間で登れたのですが😤 大渋滞の下山は大幅タイムオーバーで3時間もかかってしまいました た😩 でも初めての須川コースを満喫してきました😄✌️

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東北自動車道ではきれいな朝焼けや朝日☀️が見られたのに、上に登るほどガスが濃く😨出ていました。

早朝なのに須川温泉前にあるビジターセンター駐車場は、関西や関東などの他県ナンバー🚘も多く停まっていてほぼ🈵満車でした😱
東北自動車道ではきれいな朝焼けや朝日☀️が見られたのに、上に登るほどガスが濃く😨出ていました。 早朝なのに須川温泉前にあるビジターセンター駐車場は、関西や関東などの他県ナンバー🚘も多く停まっていてほぼ🈵満車でした😱
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 温泉の湯気とガスで
👀視界は不良😬
温泉の湯気とガスで 👀視界は不良😬
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川コースの登山口です。
😃いい感じですね。
須川コースの登山口です。 😃いい感じですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 温泉が流れる川床は硫黄の色がはっきり出ています👀
温泉が流れる川床は硫黄の色がはっきり出ています👀
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登山口上がって間もなく、栗駒山が紅葉🍁😃で歓迎してくれました。
登山口上がって間もなく、栗駒山が紅葉🍁😃で歓迎してくれました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 何小屋かしら?🤔
何小屋かしら?🤔
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 「蒸風呂」♨️の小屋でした。
中を覗くと寝そべる場所が4床ぐらいありましたが、早朝だったこともあり利用者はいませんでした。
「蒸風呂」♨️の小屋でした。 中を覗くと寝そべる場所が4床ぐらいありましたが、早朝だったこともあり利用者はいませんでした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスの中でもしっとり黄色が綺麗でした😍
ガスの中でもしっとり黄色が綺麗でした😍
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 名残ヶ原に入ります。
名残ヶ原に入ります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 黄色がたくさん。
赤がないですねぇ😢
黄色がたくさん。 赤がないですねぇ😢
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ありました!
赤色の葉っぱ🍂
ありました! 赤色の葉っぱ🍂
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上へは直進⬆️です。
頂上へは直進⬆️です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 雨が降ったらしく、結構ぬかるんでました😩
雨が降ったらしく、結構ぬかるんでました😩
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここでまた分岐点が現れます。
↖️左は笊森コースで山頂へ行くらしく、結構多くの人が入って行ってましたが、我々はポピュラーと思われる⬆️直進の須川コースで進みました。
ここでまた分岐点が現れます。 ↖️左は笊森コースで山頂へ行くらしく、結構多くの人が入って行ってましたが、我々はポピュラーと思われる⬆️直進の須川コースで進みました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 温泉♨️が流れる沢の渡渉です。
結構熱いお湯でした。
温泉♨️が流れる沢の渡渉です。 結構熱いお湯でした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下の沢(地獄谷)という場所に来ました。
谷からは有毒☠️ガスが出ていて立ち入り禁止⛔️です。
下の沢(地獄谷)という場所に来ました。 谷からは有毒☠️ガスが出ていて立ち入り禁止⛔️です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こんな感じ😱
こんな感じ😱
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こんなところに草?コケ?
キミは⁈🤔
見たこともない変な植物発見!
こんなところに草?コケ? キミは⁈🤔 見たこともない変な植物発見!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 イオウゴケというらしいです。
硫黄ガスで草も生えないところにひときわ目立つ存在でした。
赤い帽子は胞子の部分らしく、モンローリップ👄とも呼ばれているそうです。
イオウゴケというらしいです。 硫黄ガスで草も生えないところにひときわ目立つ存在でした。 赤い帽子は胞子の部分らしく、モンローリップ👄とも呼ばれているそうです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 良ぉく見るとマリリンの唇👄のようにセクシー😍ですね。
良ぉく見るとマリリンの唇👄のようにセクシー😍ですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 昭和湖まで来ましたが、まだガスは晴れません。
昭和湖まで来ましたが、まだガスは晴れません。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 濡れたナナカマドの実が光ってきれいでした。
濡れたナナカマドの実が光ってきれいでした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤と黄色。
赤と黄色。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤ちゃん達。
これで冬を越すのかなぁ...
たくましいですね😲
赤ちゃん達。 これで冬を越すのかなぁ... たくましいですね😲
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 グラデーションの葉っぱ。
グラデーションの葉っぱ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 アカミノイヌツゲ。
アカミノイヌツゲ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 👺天狗平はガスに強風🌪
👺天狗平はガスに強風🌪
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上への稜線を歩きます。
頂上への稜線を歩きます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 晴れていたら.....😥
晴れていたら.....😥
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 もうすぐ頂上です。
もうすぐ頂上です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスの中に頂上の祠が見えてきました。
宮城側から登ってきた人たちも合流して、大勢の人で賑わっていました。
ガスの中に頂上の祠が見えてきました。 宮城側から登ってきた人たちも合流して、大勢の人で賑わっていました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 撮りっこで記念撮影です。
撮りっこで記念撮影です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いつもの三角点ショット。
いつもの三角点ショット。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスも風も..😭
早々に下山することにしました。
ガスも風も..😭 早々に下山することにしました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスの晴れ間から宮城側の登山口いわかがみ平駐車場が👀見えました。
🚘🈵満車ですね。
ガスの晴れ間から宮城側の登山口いわかがみ平駐車場が👀見えました。 🚘🈵満車ですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスが晴れてきたら、渋滞も始まりました😵
ガスが晴れてきたら、渋滞も始まりました😵
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 たくさんの人が登って来ています😵
たくさんの人が登って来ています😵
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 天狗平もガスが晴れて賑わっていました。
天狗平もガスが晴れて賑わっていました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 大分展望が臨めるようになってきました。
大分展望が臨めるようになってきました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なかなかの展望です。
なかなかの展望です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 シラタマみっけ!😍
シラタマみっけ!😍
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後にも先にもここでしたか見れませんでした😻
後にも先にもここでしたか見れませんでした😻
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスが晴れて紅葉が綺麗に出現してきました。
ガスが晴れて紅葉が綺麗に出現してきました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 行きはガスで見えなかった昭和湖も、その全容を見せてくれました。
行きはガスで見えなかった昭和湖も、その全容を見せてくれました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 グリーンの水を蓄えているんですね。
グリーンの水を蓄えているんですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 昭和湖のほとりは周囲の紅葉が一望できるナイススポットでした。
昭和湖のほとりは周囲の紅葉が一望できるナイススポットでした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 名残が原の向こうには秋田の山々⛰が見えます。
名残が原の向こうには秋田の山々⛰が見えます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こちらは岩手の山々⛰ですね。
こちらは岩手の山々⛰ですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 😃
😃
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 😍
😍
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 名残が原から須川温泉方面は結構渋滞していたので、前方が空いていた迂回コースを選択。
名残が原から須川温泉方面は結構渋滞していたので、前方が空いていた迂回コースを選択。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 が、この林を抜けたところで
よみ○りバスツアーご一行様が…
ガイド付で、説明の度に立ち止まるので大渋滞😱となっていたのでした。
が、この林を抜けたところで よみ○りバスツアーご一行様が… ガイド付で、説明の度に立ち止まるので大渋滞😱となっていたのでした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ショートカットで戻ることにしましたが、これもまたなかなかの紅葉景色です。
ショートカットで戻ることにしましたが、これもまたなかなかの紅葉景色です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 どうでしょう?
緑と赤と黄色。
どうでしょう? 緑と赤と黄色。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こんな場所もあります。
こんな場所もあります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川♨️温泉が👀見えてきました。
須川♨️温泉が👀見えてきました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 もうこの時間には観光客がたくさん来ていて😱
駐車場に入ろうとする車は、秋田側も宮城側も2㎞ぐらいの渋滞になっていたようです。
登山は早朝に限りますね😄✌️
もうこの時間には観光客がたくさん来ていて😱 駐車場に入ろうとする車は、秋田側も宮城側も2㎞ぐらいの渋滞になっていたようです。 登山は早朝に限りますね😄✌️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。