ひろちゃん史上、もっとも低い標高差&短い活動距離(-。-)y-゜゜゜

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
34
休憩時間
23
距離
208 m
のぼり / くだり
16 / 5 m

活動詳細

すべて見る

ただの記録用の日記です。 スルーしてくださいませ。(;一_一) 体育の日。 まさしくその名にふさわしい青空が広がっています。 やはり、こんな日に家でグズグズしているのはもったいない。。 体調はあまり良くないけれど、家の中にいるよりは外の空気を吸ったほうがいいと、またつれあいさまがドライブに連れて行ってくれました。 🚶登山できないときの裏ワザ、楽ちん🚗登山!(^^)! 一昨年も行ったことがある「三国山」へ。 駐車場から頂上まで、スタートしてわずか標高差7m、距離は200m。 史上最短の山レポ!?でございます・・・・・(^▽^;) 頂上には、標高差をはるかに上回る高ーい展望台があり、そこからは360度の景色が見渡せます。 西には伊吹山から鈴鹿山脈、北西方向には白山連峰、北側には御嶽山や恵那山に中央アルプス、そして南東方向に南アルプスの山並みが見え、南には伊勢湾の海が光ってます。 こういう景色を見るだけで、元気になれます。 高山では8月ごろに見られるツリガネニンジンが、かわいい花を咲かせていました。(*^-^*) ここから、🚗で少し行ったところに「四季桜の里」があります。 そこにある樟茶屋のひょうたん五平餅が食べたくて、少し足を延ばしてきました。 四季桜はちらほらと咲き始めていました。 紅葉はひと月ほど先のようですが、今年もきっと綺麗なコラボレーションが見られることでしょうね。

岩巣山・三国山・折平山 名前忘れちゃいました・・・><
名前忘れちゃいました・・・><
岩巣山・三国山・折平山 アセビの蕾
アセビの蕾
岩巣山・三国山・折平山 マッシュルームのようなきのこ
マッシュルームのようなきのこ
岩巣山・三国山・折平山 キツネノマゴ
キツネノマゴ
岩巣山・三国山・折平山 高い山では8月に見られるツリガネニンジン、ここでは今が見ごろ
高い山では8月に見られるツリガネニンジン、ここでは今が見ごろ
岩巣山・三国山・折平山 飼い主さんは展望台に。ひとりぼっちお留守番している、ワンちゃん
飼い主さんは展望台に。ひとりぼっちお留守番している、ワンちゃん
岩巣山・三国山・折平山 御嶽山てっぺん雲のなか
御嶽山てっぺん雲のなか
岩巣山・三国山・折平山 白山も・・・
白山も・・・
岩巣山・三国山・折平山 伊吹山
伊吹山
岩巣山・三国山・折平山 三国山名物、アンテナ鉄塔群
三国山名物、アンテナ鉄塔群
岩巣山・三国山・折平山 とても面白い!! 線香花火みたいな・・・
とても面白い!! 線香花火みたいな・・・
岩巣山・三国山・折平山 タンポポ、綿毛のそばにまだ花
タンポポ、綿毛のそばにまだ花
岩巣山・三国山・折平山 ハナニガナかな?
ハナニガナかな?
岩巣山・三国山・折平山 小原へ向かう途中にあります。
世界一大きな陶器製の狛犬
小原へ向かう途中にあります。 世界一大きな陶器製の狛犬
岩巣山・三国山・折平山 美濃焼で作られています
美濃焼で作られています
岩巣山・三国山・折平山 こんな大きな焼き物、どうやって作るのでしょう?
こんな大きな焼き物、どうやって作るのでしょう?
岩巣山・三国山・折平山 製作工程をわかりやすく紹介してありました。
製作工程をわかりやすく紹介してありました。
岩巣山・三国山・折平山 そばに小さなものも。。
そばに小さなものも。。
岩巣山・三国山・折平山 樟茶屋。 おばちゃんの焼く五平餅は格別です・・!(^^)!
樟茶屋。 おばちゃんの焼く五平餅は格別です・・!(^^)!
岩巣山・三国山・折平山 今年は朝ドラで、すっかり有名になった感がある「五平餅」
ここのは、珍しいひょうたん型をしています。
今年は朝ドラで、すっかり有名になった感がある「五平餅」 ここのは、珍しいひょうたん型をしています。
岩巣山・三国山・折平山 茶屋の駐車場に咲いていた、ミゾソバ 別名「金平糖草」ともいうそうです。
茶屋の駐車場に咲いていた、ミゾソバ 別名「金平糖草」ともいうそうです。
岩巣山・三国山・折平山 こちらは小原四季桜、咲き始めています。葉っぱもまだあり逆葉桜!!
(ちとボケた・・・・・・)
こちらは小原四季桜、咲き始めています。葉っぱもまだあり逆葉桜!! (ちとボケた・・・・・・)
岩巣山・三国山・折平山 その下の小川には、カモが
その下の小川には、カモが
岩巣山・三国山・折平山 名物の紅葉コラボまではまだまだですね。
モミジはまだ緑、あとひと月後には見事な赤になり見ごたえがある景色になることでしょう(^O^)/
名物の紅葉コラボまではまだまだですね。 モミジはまだ緑、あとひと月後には見事な赤になり見ごたえがある景色になることでしょう(^O^)/
岩巣山・三国山・折平山 11月1日~30日 四季桜まつりが始まります。
(今年のパンフレット)
11月1日~30日 四季桜まつりが始まります。 (今年のパンフレット)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。