鷲羽・水晶・双六(雷鳥祭りと大絶景)

2018.10.06(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
59
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1964 / 506 m
DAY 2
合計時間
8 時間 40
休憩時間
1 時間 19
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1438 / 1439 m
1 4
13
35
30
38
15
27
1
16
52
DAY 3
合計時間
8 時間 15
休憩時間
2 時間 8
距離
17.6 km
のぼり / くだり
719 / 2182 m

活動詳細

すべて見る

9月の悪天候、所用等が重なり、約2ヶ月ぶりの登山。今回は、北アルプスの奥地まで乗り込みました。1日目(10/6)はまずまずの天気だったんですが、2日目(10/7)は、ほぼ一日を通してガスガス。まぁ、そのおかげで雷鳥にたくさん会えました。なんと、計14匹と遭遇!一人で雷鳥祭り、盛り上がってしまいました(笑)ただ、目的としていた鷲羽、水晶はガスガスで展望が無かったので、来年への課題になりました。来年は七倉からの縦走にチャレンジしようかと思います。 そして、3日目(10/8)は文句なしの快晴! 双六岳、樅沢岳からの展望素晴らしかったです。 そして、鏡平では逆さ槍を見ることができて大満足!今回の登山、最後に天気に恵まれて本当によかったです。 ※新穂高温泉までは、遠かった〜(・_・; 宇都宮から車で4時間半。そして、今回は有料の第2駐車場に停めたのですが、2日で5000円かかってしまった((^◇^;) 次回は、多少遠くても無料駐車場を使うことにするか🤔

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉温泉到着。意外と晴れてました。
新穂高温泉温泉到着。意外と晴れてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高センター
新穂高センター
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、登山開始。太陽の光が稜線にあたって、とても綺麗です。
さて、登山開始。太陽の光が稜線にあたって、とても綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは、わさび平までの割と平坦な道
まずは、わさび平までの割と平坦な道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋
わさび平小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉が綺麗です
紅葉が綺麗です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池。残念ながら槍穂は雲に包まれてしまいました(^◇^;)
鏡池。残念ながら槍穂は雲に包まれてしまいました(^◇^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平小屋。こんな時期でも、かき氷売ってました🍧
鏡平小屋。こんな時期でも、かき氷売ってました🍧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越
弓折乗越
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕岳方面が見えてる?
燕岳方面が見えてる?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋到着。ここで昼食タイム。
双六小屋到着。ここで昼食タイム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳がよく見えますね。
鷲羽岳がよく見えますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣峠
三俣峠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘が見えてきた。そして、鷲羽岳が美しい🏔
三俣山荘が見えてきた。そして、鷲羽岳が美しい🏔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘到着
三俣山荘到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オリジナルドリップコーヒーをいただきました。
美味しかったです。
オリジナルドリップコーヒーをいただきました。 美味しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 味のある食堂
味のある食堂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 外に出てみると晴れてきた☀️
外に出てみると晴れてきた☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳が綺麗に見えます^ ^
秋の北アルプスって感じですね。
槍ヶ岳が綺麗に見えます^ ^ 秋の北アルプスって感じですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食。ジビエシチューが美味しかったです^ ^
夕食。ジビエシチューが美味しかったです^ ^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食
朝食
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして翌日。ガスってますが、雲の切れ間から、彩雲🌈?が見えました。期待を込めて出発します。
そして翌日。ガスってますが、雲の切れ間から、彩雲🌈?が見えました。期待を込めて出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごい風の中での出発です。まぁ、台風が過ぎた後ですからね🌀
すごい風の中での出発です。まぁ、台風が過ぎた後ですからね🌀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘から鷲羽岳にちょっと上がった所で、雷鳥が1匹現れました🐧
やはり、曇ってると出てくるのでしょうか?
三俣山荘から鷲羽岳にちょっと上がった所で、雷鳥が1匹現れました🐧 やはり、曇ってると出てくるのでしょうか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この後、今日が雷鳥祭りになるとは想像もしていなかったです(笑)
この後、今日が雷鳥祭りになるとは想像もしていなかったです(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2回目の遭遇!今度は3羽です。
オスの群れかな?
2回目の遭遇!今度は3羽です。 オスの群れかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3回目の遭遇!
またまた3羽です。
3回目の遭遇! またまた3羽です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷鳥撮影会が入ったため、ちょっと遅れましたが鷲羽岳到着。ガスで何も見えない( ;  ; )
しかもすごい強風🌪
雷鳥撮影会が入ったため、ちょっと遅れましたが鷲羽岳到着。ガスで何も見えない( ; ; ) しかもすごい強風🌪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワリモ岳
ワリモ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4回目の遭遇。4匹!
今度はメスの群れ?ピヨピヨ鳴いてました。
4回目の遭遇。4匹! 今度はメスの群れ?ピヨピヨ鳴いてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶小屋。もう、閉まってました。
水晶小屋。もう、閉まってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5回目の遭遇!
3匹いました。これで今日だけで、14匹見たことに
なります。
5回目の遭遇! 3匹いました。これで今日だけで、14匹見たことに なります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳山頂。今日は、100名山2つ制覇したけど、
やはりガスガス。来年リベンジだな😣
水晶岳山頂。今日は、100名山2つ制覇したけど、 やはりガスガス。来年リベンジだな😣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶小屋前にお地蔵さんが。この後の山行の安全を祈ります🤲
水晶小屋前にお地蔵さんが。この後の山行の安全を祈ります🤲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それにしても、この天気と強風なんとかならないものか(~_~;)
それにしても、この天気と強風なんとかならないものか(~_~;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一度鷲羽岳!やはりガスガス(・_・;
もう一度鷲羽岳!やはりガスガス(・_・;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、双六に向かうとするか。って、標高下がったら、少しガスが取れた(^◇^;)
さて、双六に向かうとするか。って、標高下がったら、少しガスが取れた(^◇^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳。またまた、ガスってきた😓
三俣蓮華岳。またまた、ガスってきた😓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の宿、双六小屋。
今日の宿、双六小屋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ケーキセット
ケーキセット
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食、ボリュームありました。
夕食、ボリュームありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕方、ガスが徐々に取れ、鷲羽が見えてきました。
夕方、ガスが徐々に取れ、鷲羽が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜、満点の星空です。
夜、満点の星空です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして早朝、まだ暗いうちに双六岳山頂を目指します。まだまだ、満点の星空、展望期待できそうです🤩
そして早朝、まだ暗いうちに双六岳山頂を目指します。まだまだ、満点の星空、展望期待できそうです🤩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂のシルエットが美しい🏔
槍穂のシルエットが美しい🏔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳山頂到着。もうすぐ夜明け🌅
双六岳山頂到着。もうすぐ夜明け🌅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が近い。
笠ヶ岳が近い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎岳。いずれ行きます!
黒部五郎岳。いずれ行きます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薬師岳。こちらもいつか登りたい。
薬師岳。こちらもいつか登りたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たぶん剱岳と立山。
たぶん剱岳と立山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山かな?ピンクの空が綺麗です。
白山かな?ピンクの空が綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして日の出🌅
そして日の出🌅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しいモルゲンロート🏔
美しいモルゲンロート🏔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮って貰いました☺️
撮って貰いました☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実は、霜が降りるほどの寒さでした。
実は、霜が降りるほどの寒さでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマ
パノラマ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳ならではの槍穂の眺め
双六岳ならではの槍穂の眺め
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 広い山頂でした。
広い山頂でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ボタ山っていうのかな?
ボタ山っていうのかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳の後、時間があったので樅沢岳まで行ってみました。こちらも素晴らしい眺めです。
双六岳の後、時間があったので樅沢岳まで行ってみました。こちらも素晴らしい眺めです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たおやかな双六岳
たおやかな双六岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳と西鎌尾根。いつか縦走したいなぁ🏔
槍ヶ岳と西鎌尾根。いつか縦走したいなぁ🏔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よくよく見ると、昨日泊まっな三俣山荘も見えますね🏠  こうして見ると、可愛らしい建物です。
よくよく見ると、昨日泊まっな三俣山荘も見えますね🏠 こうして見ると、可愛らしい建物です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、今回の山旅も終盤。下山します。
さて、今回の山旅も終盤。下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六池
双六池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉と青い空がマッチしてます🍁
紅葉と青い空がマッチしてます🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平。1日目より断然美しく見えます🍁
鏡平。1日目より断然美しく見えます🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池。やった〜!噂に名高い逆さ槍を見ることができました!🤣
鏡池。やった〜!噂に名高い逆さ槍を見ることができました!🤣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋を感じます🍁
秋を感じます🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉到着前、笠ヶ岳らしき山も見えました。
一度行ったことありますが、また挑戦してみたい🏔
新穂高温泉到着前、笠ヶ岳らしき山も見えました。 一度行ったことありますが、また挑戦してみたい🏔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山後、沢渡の食堂で鴨せいろ蕎麦をいただきました。疲れた体には、舌が落ちるほど美味かったです😌
下山後、沢渡の食堂で鴨せいろ蕎麦をいただきました。疲れた体には、舌が落ちるほど美味かったです😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。