編笠山~権現岳ピストン

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
31
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1362 / 1363 m
14
1
1
19
1 34

活動詳細

すべて見る

この日は久しぶりの遠出登山。 今年は岩場のある山にほとんど行ってなかったので、観音平から編笠山~権現岳ピストンと南八ヶ岳方面へ。 三連休で一番天気のいい日に行ったつもりでしたが、まさかのガスガスで編笠山も権現岳も展望ゼロ💦 晴れたのは権現岳の山頂での2、3分だけでした。 あまりに展望が悪い上に、稜線の気温も4度しかなく肌寒いので、予定していた赤岳には行かず、権現岳で折り返して午前中のうちに下山。 来週以降は紅葉🍁の綺麗な山にも行ってみたいです🎵

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜明け前に観音平を出発。
今回600ルーメンのヘッデンを初使用しましたが、感動の明るさ🔆でした(*´∀`)♪
夜明け前に観音平を出発。 今回600ルーメンのヘッデンを初使用しましたが、感動の明るさ🔆でした(*´∀`)♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先週の台風で登山道に木が倒れていました。
先週の台風で登山道に木が倒れていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 倒木でルートが分かりにくくなってるので、要注意です。
倒木でルートが分かりにくくなってるので、要注意です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山への登り。岩でガレガレなのが、編笠らしいです。
編笠山への登り。岩でガレガレなのが、編笠らしいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 開けた場所に出たら、ここはルートじゃありませんでした💦
開けた場所に出たら、ここはルートじゃありませんでした💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉はそこそこ進んでいます。
紅葉はそこそこ進んでいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山の山頂。ガスガスです。
編笠山の山頂。ガスガスです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れてれば、南アルプスが見えるんですけどね💦
晴れてれば、南アルプスが見えるんですけどね💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋から権現岳を目指します!
青年小屋から権現岳を目指します!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着。
青年小屋に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山の全貌。
編笠山の全貌。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗に色付いてますね。
綺麗に色付いてますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かすかに見えるのは西岳か?
かすかに見えるのは西岳か?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れてれば目の前に権現岳が見えます💦
晴れてれば目の前に権現岳が見えます💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この日は久しぶりのロングパンツに長袖のアウター着用。
こういう厚着だと走る気がせず、この日は完全歩きの山行でした。
この日は久しぶりのロングパンツに長袖のアウター着用。 こういう厚着だと走る気がせず、この日は完全歩きの山行でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 久しぶりの岩場。
久しぶりの岩場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスガスで展望がない中、登ります。
ガスガスで展望がない中、登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋です。入口に気温計があったので見てみたら、4度しかありませんでした。
権現小屋です。入口に気温計があったので見てみたら、4度しかありませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳に到着。
権現岳に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスガスで何も見えなかったのですが、、
ガスガスで何も見えなかったのですが、、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 突然晴れてきました☀️
突然晴れてきました☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 束の間の青空に映える山頂。
束の間の青空に映える山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 周りは雲だらけですが、一瞬だけ晴れました。
周りは雲だらけですが、一瞬だけ晴れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほんの数分間の晴れ間を狙って写真をバシャバシャ撮る🤳
ほんの数分間の晴れ間を狙って写真をバシャバシャ撮る🤳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスガスで展望が良くないので、赤岳には行かずに帰ります。
ガスガスで展望が良くないので、赤岳には行かずに帰ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に帰ってきました。
青年小屋に帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。