行ってみたかった黄金平! 最盛期は過ぎてたけど美しかった♪ 横尾本谷遡行

2018.10.06(土) 3 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
あいこ

1,369m

1,367m

去年から行ってみたかった黄金平。 でも、自力で横尾本谷を登る自信はなく…持ち越しになってたけど、今年、機会が得られました。 が…またまた台風に悩まされる(^^;; うーん、今年は本当に天気に悩まされてばかり…(^^;; でもなんとか行けるのでは? ということで初日、上高地から横尾まで。 テントを張って明日は回復するのを祈ります。 横尾大橋では山岳警備隊の方が遅い時刻に大橋を渡る人をチェックしてます。 この時期、14時とかで通行止めにするとも聞いてましたが必ずしもそうでもなさそう。通っている人もいましたが、行き先や装備とかは確認していたようです。 早々に休みましたが、外はそれなり〜な風の音がします。 まぁ、そこは近くを通るわけではなくても台風ですから…(^^;; テントに被害が出るほどではないのでオッケーです(^^;; 翌朝起きると… 雨の音…💧 でもすぐにやんだので、支度して本谷橋へ向かいます〜。 このあたりは悪くないお天気で、屏風岩や山が日差しで黄金色に輝き、紅葉と相まって思わず歓声が。 本谷橋へ着くと…さすがに先々週のようなことはありません〜。 というわけでいざ、本谷へ。 でも、水量は多めで…水に入れば行けたかもですが…割と最初のあたりで高巻くと藪漕ぎに(^^;; 増水時はルートになってるようで所々にロープはあるのですが…ここでやや余分に時間かかりました(^^;; これはもう少し先からガレを降りた方が良かったのか… そこからも岩を登ったり高巻いたりして詰めて行きます。 徐々に沢の石を渡り始めると… 出ました(^^;; ネットで見た通り滑る石(^^;; つるんつるん滑ります(^^;; 最初はなんとかなってましたがそのうちにつるん、ボチャンにw 靴の中浸水〜〜(^^;; ストックを出せば良かったかもですが…岩場を登るときは邪魔だし…と出さずにいたら、つるんつるん滑る滑る… 滑るので近くの岩に手をついて更に滑るという悪循環(^^;; わかっているけどやめられないw 時につるん、ゴツン、ボチャンとなって足には傷が〜〜(^^;; でも、滑って転んで全身ずぶ濡れになるよりは靴浸水くらいで済めばいいかと、段々そう思うようにw はてさて、ようやくそんなのが終わって… きました! 黄金平(*´∇`*) 最盛期は過ぎてしまってますが、綺麗〜〜(*´∇`*) 稜線のガスが予想外にとれないのが残念でしたが、それでも綺麗! 振り返れば屏風岩がそびえ立ち、たまりません〜〜! しばらくは景色を楽しみながらのんびり歩き♪ その後は…足場のまたまた悪い急斜面(^^;; ガラガラで石が落ちるし草付きも歩きにくい〜〜。 草付きの草を掴んで登ります〜。 登りきれば…あとは普通の登山道。 さくっと天狗池に降りますが、残念ながら槍は映らず(^^;; あとはガンガン降りて横尾帰幕〜〜 最終日は快晴! 昨日がこの天気ならな〜っと思いつつも仕方ない(^^;; 上高地へ無事下山〜。 沢渡までのタクシーの運転手さんが、今日の大正池は綺麗と寄ってくれました。 そういえば大正池は初めて。 綺麗な景色堪能できました♪ お天気はちょっと残念なのと、紅葉は盛りを過ぎてましたが、行きたかった横尾本谷行けれてよかった♪ 今度は快晴&紅葉最盛期に行きたいな♪