徳連岳・・・ちょっとマイナーなお山⛰️

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

麓から大聖寺までの道のりはガイドブックで詳しく紹介されているけれど、肝心の大聖寺から徳連岳山頂までの行程がわかりにくい>_< ・・・やっと見つけたブログを参考にこのヤマタビを始めます ◆集落の中の駐車場を目指してクルマを走らせていると、ワンチャン散歩の方に出会い尋ねれば大聖寺に停めてから行きなさいとのこと。ありがとうデシタヽ(^o^)丿大聖寺の駐車場なら登山口までグッと近いことになる! ほどなく大聖寺駐車場に到着。大聖寺はあとでゆっくりお参りすることとして・・・お山へ向かいました🗻 ❬駐車場からの順路❭ ⇨先ず、車道を少し下り『払川・笠石溜池』の標識から左へ入る ⇨荒れた道を進む ⇨分岐あり、左へ行くと右側に溜池あり(なんだか分かりにくい溜池) ⇨溜池に沿って進みそのまま左方向へ直角に曲がる ⇨その先で峠にぶつかると赤テープあり ⇨そこを右へ入るとすぐ『保安林』の標識あり、山頂へはこの標識の方に入って行く ・・・急登だが、ココは道迷いを避けることの方が先決問題!踏み跡があり白いテープもあり ⇨ほぼ真っ直ぐに登って行くと山頂らしき狭い場所に着く(下り道を間違えないように木の枝の葉🌿に枯れ草を乗せておいた、これが下るときに目印となりスムーズに下ることができた) ・・・山頂には二重のピンクテープあり二等三角点あり、展望はなし( -д-)  注★登山途中に"徳連岳"という文字とか標識は一言も出てきませんので、念のため❗笑 登った道をピストンで戻り大聖寺へ。 樹齢500年というイヌマキが大変みごと ピンコロリンのお地蔵さまも、にっこりと微笑んでおられました